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2021/04/03

4月3日だ!新学期が始まるぞ!っと

クロッカスは、一昨日が一つ咲き、昨日は二つ咲いた。

本日のクロッカスです。三つ咲いてるかな、と思ったら、

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一気に出てきました。まだ朝早いので花も眠ってる。

 

    ◆◇◇◆

 

また新学期が始まって、あわただしくなってきます。

今年は、個人的に勉強しようと思って、龍樹に取り組みはじめたら、

講義の準備が間に合わない。

去年は、オンライン授業でたいへんだった。

今年は、対面授業(ふつうの授業のことね)も加わるけど、

状況を見ながらだろう。

このありさまでは、まだまだ、ふつうの授業は無理かもしれない、って思う。

 

オンラインによって、学ぶスタイルが変わりましたね。

だけど、本当は何も変わっていない。

ブッダの頃から、学習の仕方は何も変わらない。

学習のやり方を学びたいなら、仏典を読むとよい。

『スッタニパータ』「船経」がよい。

わたしは、これで勉強の仕方を学んだ。短いからあげてみよう。


316 人が、誰かから法を聞いて知るならば、神がインドラ神を敬うように、その人を敬うべきである。
博学(多聞)のその人は、敬われると、きよらかな心をもって法を顕わにする。

317 かしこい者が、注意深く、これを(自分の)目的となして、法にしたがって法を実践していきながら、このような人に親しんで怠ることがないならば、智慧のある、分別のある、卓越した者となる。

318 小心者で愚かな者、さらには意義の理解に至らぬ者で、妬む者につかえるならば、実にこの世においては法を明らかにすることなく、疑いを超えることなく死に至る。

319 例えば、人が、満々と水をたたえた激しい流れの河に入って、水に運ばれ、流れにそってただ行くだけならば、どうして、その人が他を渡らせることができるだろうか。

320 同じように、法を明らかにすることなく、博学(多聞)の人々の説いている意味に耳を傾けることなく、みずからも識ることなく、疑いを超え出ることがないならば、どうして、その人が他を確信させることができるだろうか。

321 たとえば、頑丈な船に乗って、(その船が)櫂と舵をそなえていて、その人が(操船の)やり方を知る熟達した思慮深い者であるならば、その場合、それでもって多くの他の人々を渡すだろう。

322 同じように、ヴェーダに通じ(=明らかな知恵があり)、みずから修習する者であれば、悟りを得つつ、(話しに)耳を傾ける、喩えをもつ他の人々を確信させるだろう。

323 それ故に、智慧のある、博識(多聞)の者で、善き人に親しみなさい。ものごとを知って、実践していくならば、法を識ったものとなって、安楽に到達するだろう。

 

どんな場合でも、これは役に立つアドバイスだと思う。

ブッダは、菩薩時代ず~~っとこういう風に学んできた。

だから、ブッダになれたのだ。これは論理学の勉強の仕方だ。

法に従って法を実践するところ、これは習ったことを応用するやり方だね。

ほんとうに、賢い人は、みなこうしている。

他人の話を聞かずに自分の考えにしがみつくと学ぶことができない。

賢い人ほど謙虚なのです。

謙虚だから賢くなるし、賢いから謙虚でもある。

 

仏教では「おごりをはらいなさい」とか「高慢であってはいけない」とか言うけど、

それは学習効果を阻害するからでもある。

 

ブッダは、いつも正しいことを正しく伝えてくれる。

わたしたちの常識に乖離した話をしないのです。

 

学ぶコツは、これしかないと思う。

謙虚であること、ただ一つだけ。

 

龍樹を見ても、ブッダを見ても、だれを見ても、

本当に謙虚だ。。それが分かると真似ができるのかもしれないな。

 

だれでも賢くなる方法を、みんなに伝授っ!!

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少し伸びた? 緑が濃くなったかな?

 

 

 

 

 

 

 

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