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2019年6月

2019/06/16

彼岸への道

朝日カルチャーセンターで、お話をしています。

今までずっと『スッタニパータ』を読んできました。

読み始める前はずっとためらってきたけど、

勇気を出して、「読もう!」と決めて、

みなさんとコツコツ読んできています。

すでに有名な中村先生の『ブッダのことば』がある。

多くの日本人は、この書で親しんでいるだろう。

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何と2013年からぼつぼつと読んで、

第4章(八偈品)まで来た時、

わたしの本が出ていたので、これも参考にしました。

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だけど、たいして使わなかったかもしれません。

そして、

今!

ついに第五章(彼岸道品)にやって来た。

「序偈」を読み終わりました。

途方にくれるわ。。どうしよう。

だいたいスマナサーラ長老さまのご本

『スッタニパータ 第五章「彼岸道品」』

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これには、4人分の解説しか載っていません。

 

     ◇◇◇

 

それに、スマナサーラ長老の解説は、

わたしには使えません。

上座部の立場が鮮明に出ているので、

「うーん。。」と思ってしまう。

 

     ◇◇◇

 

つまり、ここに出てくる16人の学人(マーナヴァ)たちは、

バラモン教の立場の者たちなのです。

まだ、仏教の「ブ」の字も知らないのです。

かれらは、バラモンであるバーヴァリンの命をうけて、

等覚者であるブッダのもとへと派遣される者たちなのです。

 

合い言葉は、そう、 サンブッダ(等覚者)

このことばに救われているバーヴァリンがいる。。

何としても、甘蔗王の末裔、釈迦族の出身である等覚者にあわねばなるまいて。

 

「行け、学人たちよ、その最高の二足の者に会い、教えを受けなさい」

 

ここは、どう考えても、ウパニシャッド的な世界だろう。

 

かれらは、ブッダの教えを知らないのだから。

ただ、様々な哲学的議論にさらされている思想家たちの群がある。

そこで、論議し検討し、語りあう討論の世界がある。

 

世の中の一般の人々に分かってもらう前に、

超えるべきハードルがある。

ここでは、学人(マーナヴァ)と呼ばれているが、

それらの中のトップクラスは、沙門(サマナ)と言われていただろう。

かれらと語りあわねばならない。

 

はっきり言えば、

命がけで!

 

命がけであるのは、ウパニシャッドの中にも出てくる。

「頭が落ちる」という言い方で。

 

本当に命がなくなるのかどうかは、どうでもいい。

議論に負けて、智を明らかにできないならば、それは、「哲人の死」であるから。

 

本当の死よりもおそろしい。

真理を競う者たちが、輩出したのが、ウパニシャッド的な世界なのです。

 

       ◇◇◇

 

そういうわけだから、ウパニシャッドを読んでいるのです。

 

いやはや、トンデモない世界だ。

我々は、おしゃかさん、などと簡単に呼んで、気楽に見ているけど、

トンデモないことだと読んだ瞬間から分かる。

 

ブッダは、当時最高の哲学学説を持っていたヤージュニャヴァルキヤに、

はっきりと対抗している。

 

こわいよ、こわい。

身の毛がよだつ議論です。

ブッダは、等覚者だ。。

 

永遠のアートマンを、

説得力をもって語るヤージュニャヴァルキヤに

はっきりとアンチテーゼを伝えている。

にも関わらず

自分は、見解をもたない。

つまり、落ちるはずの「頭」を持たないのだ。

そのことを察知したバーヴァリンが、躍り上がったのも、

分かるでしょう。

 

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かのバーヴァリンは、喜んで躍り上がり、信受が生じて

かの神霊に尋ねました。

「どこの村に、あるいは町に、あるいはどこの地方に、

世界の主はいるのでしょう。そこへ行って、等覚者であり、

最高の二足の方(人間)にわたしたちは礼拝したいのです」

 

「序偈」に説かれたこれらのいきさつは、

後から付け足したものだとか言われることがあります。

何で、そういう、どうでも良いことを言うのだろう??

後から付け足そうが、最初に書かれようが、

何が起こったかを知った人が書いた、ということが大事なのだから。

つまりは、議論の中身が何たるかを知っている、ということなのだから。

 

「八偈品」と並んで「彼岸道品」は、

ブッダが、あらゆる見解を乗りこえた(=彼岸にわたった)ことを

示す章なのです。

 

分かろうと分かるまいと、「八偈品」と「彼岸道品」は、

ブッダの一切智を、ありのままに示している。

 

どんな生き物も、たとえ神々のごときものであっても、

この書は破壊されない

そんな本なのです、

 

もし、破壊できると思うなら、やってみるとよいでしょう。

わたしは、やってみました。

 

『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』4.4.23

=============

(ジャナカ王に対して語るヤージュニャヴァルキヤのことば)

「このことは、讃歌に説かれている。――

この、常住であるバラモンの威力は、
行いによって増減することはない。
かれ自身(アートマン)に関して足跡をたどって知ったのちは、
かれは悪しき行いによってもけがされることはない。

これ故に、このように知るものは、寂静となり、調御し、無関心となり、
忍耐して、定に入ったのち、アートマンの中でアートマンを見る。

一切をアートマンであると見る。
罪苦がかれ(アートマン)を超えることはない。
一切が、罪苦を超えるのである。

罪苦がかれを焼くことはない。
一切が罪苦を焼くのである

バラモンは、悪を離れ、汚れを離れ、疑いを離れたものとなる。
これが、バラモン界である、最高の王よ。
あなたはここに到達したのです」、とヤージュニャヴァルキヤは言った。

(ジャナカ王)「このわたしは、尊者に対してヴィデーハ国を差し上げます。わたしともども献上品として」

==========

ジャナカ王を心酔させたヤージュニャヴァルキヤのことばです。

 

分かりにくいかもしれませんが、

使われていることばやその内容は、

ブッダもまた逐一説いているのです。

仏教をよく知る人は、

ヤージュニャヴァルキヤも、

仏教と似たようなことばを使っていたのだなあと思うかもしれません。

そうではないのです。

ヤージュニャヴァルキヤのことばを食うブッダがいるのです。

 

ブッダは、ヤージュニャヴァルキヤの用いることばを使って、

かれの思想を無力化して、自ら、法を打ち立てているのです。

しかし、

そのことは、ちょっと見ただけでは分かりません。

そして、ブッダの「法」というのも、

ヤージュニャヴァルキヤの法(見解)を無力化した瞬間に

消えてなくなっているからです。

なぜなら、使われていることばはみんな

ヤージュニャヴァルキヤの語ったものだからです。

 

ただ、はっきりとわかるのは、

ヤージュニャヴァルキヤが説いた「アートマン(我)」という語、

これを否定して「アナートマン(無我)」と、ブッダは説いた、

ということだけが、ただ残っています。

でも、

それも、ありのままに見る、ということを用いるなら、

誰も、文句は言えないでしょう。

心臓の内部にあって光明であるアートマンなんて、

誰が見るの?

誰でも見えるのなら文句は言えないけど、

ろくに見えないからこそ秘義(ウパニシャッド)になっているのです。

 

哲学上、究極の議論を乗りこえてブッダはいる、ということ。

このために、ブッダの法は、仏教という宗教になったのだなあと思うのです。

宗教を食う宗教として、仏教がある。

だから、誰も、どんな教えによっても傷つけられず、恐れることはない。

ブッダの教えによってすらも!

バンザイ!ありがとね、ブッダさまさま

 

      ◇◇◇

 

あまりのことに、ことばがもはや続きません。

 

分かっても分からなくても、

「何かすごい」と言っているようだ、

と分かってもらえれば、良しということで。

 

庭に、ズッキーニの花が咲いた。

すごい。。大きい。

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追伸:

言い忘れたけど、龍樹というのは、この「彼岸道品」と

確実につながっている人です。

等覚者の系譜につながり、そして、お釈迦さまの教えによるので

「正等覚者」

を目指す人だからです。

概論書など、世間で言われる龍樹の解釈は、

何かどれもおかしい。。一番、ブッダとつながっているのに。

 

ブッダとかけ離れたように言われる、ことが多い。

だけど、ナーガ(龍)の系統なんだよね、

ナーガとは?

522 世間の中で、いかなる罪悪も作ることなく、一切の結縛と束縛を捨てて、あらゆる処で執着することがなく、解脱している者、このような者が、真実に<龍(ナーガ)>と言われます。

『スッタニパータ』の中でサビヤに、ブッダが語っている。

 

龍樹のように、正しくブッダのことばを伝えると

世間では、皆、「それは違う、ブッダのことばではない」

と言われるようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2019/06/14

庭の植生

家でない地面や空間を「庭」と呼ぶことにする。

そうすると、うちにも、庭があることになる。

一部、ふきが生えているところと、

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野生のイチゴが生えているところ

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残りは、シロツメクサと

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なぞの多い花壇(?)

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手の影が写っちゃった

春に、適当に種をばらまいたのだ。

何が育ってくるんだろう??

なでしこは、昨年も咲いてた。

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あれ?去年は白いのも咲いていたような。。

今年は白と赤が混じってる。ふうむ。。交配したの?

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グラジオラスは球根だから、今年も咲くだろな。

でも、花壇というのは、ほんとに分からない。

植えてないスベリヒユとかカタバミとか

いくらでも生えるのに、なでしこもキンギョソウも

なかなか育ってこない。

花も毎年同じではない。

植物というのは、動かないものだと思っていたけど、

移動しているし、勢力の構図が顕著だ。

 

数年前に咲き誇ったセージも枯れた。

タイムも枯れた。

 

この小さな空間にも、栄枯盛衰があるんですね。

人間など動物の行動が、植物に大きな影響を与えている。

私がスベリヒユを抜いたら、近くの小さな芽が弱々しく枯れそうです。

実は、支えられていたのか!ごめんよ。

去年あった蟻の巣は、今年は見当たらない。

だけど、さかんに蟻たちが動き回っていて、虫たちも無視できない。

ワラジムシは植木鉢の底と地面の隙間にたまってる。

 

わずかな変化と思っても、生き物たち、植物たちには

大きな変化になるんだなぁ。

世の中、知らないことだらけだな。

今日の日記を終わります。

 

 

 

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