« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »

2017年2月26日 - 2017年3月4日

2017/02/26

空(から)の手で故郷に還る お話

Dsc02185s
★のある木です。

★ 昨日、「コーカーリヤ経」(『スッタニパータ』)を、
朝日カルチャーセンターで読みました。

★ それより前に、カンニング騒ぎのあった試験の採点を、
やり終えました。

★ 看護学校で、善悪と因果について勉強しました。


最近の出来事三つ、それぞれ別々ですが、
みな、一つのことにつながっていくように、わたしには見えます。

Dsc02177s

この空模様のように、全部入っているのに、
一つの空(そら)であるようなものかな。


★の三つに共通なのは、なんだろな?

      煩悩 かな

★1)コーカーリヤは、お釈迦さまに、
サーリプッタ尊者とモッガラーナ尊者の悪口を訴えて、
戒められても、意見を変えませんでした。

悪い心のまま、吹き出物ができて、亡くなり、
その後、紅蓮地獄に行きました。。うっ!


★2)試験の採点に不服な人が、
照会制度を通じて、不満を述べてきました。
丁寧に、ダメなところを教えてあげました。

。。で、丁寧に書いてあげたら、
答案全部の内容におよんでしまいました。。あちゃ~


★3) 「水滴がしたたるように、
善の結果も悪の結果も、積もっていきますか?」
と聞くと、
ほとんどの人は「そう思う」といいます。

頭ではそうだと思うけど、だけど、
ついつい。。わすれて。。しまう。。ふう!


 ★の三つに、等しいのは、

わかっちゃいるけど、止められない

 ということでしょうか。

なるほどぉ!!これかぁ、煩悩って。

        ◇◇◇ 


「止めなくちゃ」とわかっているのに、
止められない、止まらない


こういうのを、仏教では 「顛倒(てんどう)」
というんだね。

「矛盾」ということだよね。

自分の中で、矛盾してしまうので、
辛くなる、苦しくなる、いたたまれなくなる

ああ、、
語ることばは、逆になる

「止めたいと思います」と語っているのに、
心の中では、止められないと知っている。

たとえば、

サーリプッタとモッガラーナは、悪い欲にとらわれています
と、コーカーリヤは中傷して述べていたけど、
かれは、二人がそうでないことを
本当は、知っていた、ということだよね。

また、

「自業自得」って、ことばも知っているけど、
どうせ自分にはこないと、どこかで思ってる。
他人の行動を非難するとき、使うことばだもん、
って、軽く、思ってる。


なんで、こうなる、こうなるの?
すぐに、自分を棚にあげちゃう 悪い癖。


       ◇◇◇


なんて、意志が弱いの、ダメな子なの。

豆腐の角に頭ぶつけて死んじゃいたい。。

あ、この言い方、そもそも顛倒。
豆腐の角じゃ、死なないもんね。
わかってるから、言えるのよ。

死なないように、死に方考える。。うぅ、自己嫌悪


おしゃかさまあ、こんなおシャカなわたしを、

なんとかして~~~~

       ◇◇◇


よろしい、よろしい、

豆腐は、味噌汁に入れなさい
そして
死は、乗り越えて行きなさい

え、じゃ、角は?

角は、曲がりなさい

曲がれば、顛倒が、ひっくり返って
元に戻るから。

「死」には、ひっくり返して、「不死」がくる

死と不死は、同時に起こらない
同時に起これば、「矛盾」です

不死を求めるといいんだよ。。

え?不死? 不死って?

死なないの? それもイヤ、
死にたくないけど、死なないのも、やだ、やだ。
みんな死んでるのに、自分だけ死なないなんて、やだぁ


これこれ、なんて、わがまま なんだ!

しょうがないヤツだ、
それじゃ、これしか残ってない。。ごそごそ


これをあげるから、これを持って帰りなさい

空(から)の手だ。

空の手?? なにそれ? 孫の手じゃないの?


ちゃう!!(びしっ!)
死も持って帰らず、不死も持って帰らないんじゃ
空の手になっちゃうだろ。

空の手  って?

手の中には、何もない、空っぽ
ってことでもあるし、
空(そら)のような手で、無限に広がる
ってことでもあるし、
無所有(なにももたない)
ってことでもあるし、
自分をよりどころにしなさい
ってことでもあるし
法をよりどころにしなさい
ってことでもある

いつまでも凡夫凡夫してないで、
秘伝の法、空手を
大事にしていきなさい


ええ~っ?!


おしゃかさま、って、ずる~い、
ほんとに悟ってんの?!

秘伝の法、「空手」なんて、
えらそうにいってるけど、

結局、何もないじゃん、
もってけ、って言ったって、
空っぽなんでしょ、どうやって、もってくのよぉ~

アホじゃないの
矛盾してるぅぅ~


ほら、出たね。
おまえは、わたしをアホだという。
「矛盾」だという。

わたしは、空手をちゃんと得ているよ。
おまえとは全然違って、
だ~れにも文句言ってないよ、わたしは。
そうだろ?

人に文句ばかり言う
おまえこそ、「矛盾」を止めなさい。

全部、理屈はわかっただろう、
あとは、わたしのまねっこをして、

死と不死のどちらでもないところを、
めざすとよい


え?まねっこすると、そうなるんですか?


そうだ!
まねっこすると、そうなる
まねっこしないと、そうならない

まねっこしないと、今のままで、

ま のぬけた ねっこ にすぎない
まねっこしていると、やがて、ブッダになる


Dsc02181s
遙かな道だが、ねっこはあるから、
いつか、きっと、なんとかなるんじゃない。。


終わり方が、いまいち、ブッダっぽくないけど
まあ、空だから、いいってことにしておいて。

空手還郷(くうしゅげんきょう) の お話でした。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »