« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »

2017年4月30日 - 2017年5月6日

2017/05/03

さくら と 電子本

4月は、あっという間だった。

4月の上旬は、白樺が寒そうにしていた。
Dsc02236s

残雪に、犬を連れて散歩する人のピンクがあざやか。
Dsc02238s

4月下旬、まだ寒い。
サムは、こんな小さいスチームの上で暖をとる。。きついよ!
Dsc02243s

落ちたっ!
Dsc02244s

で、5月、かくじつに春はやってくる。
Dsc02247s
こぶし!


ついに出ました!!
Dsc02250s

やっぱり、さくら、さくら
Dsc02251s


        ◇◇◇


キンドルというのを買ってみました。

Kindle Paperwhite Wi-Fi  16280円

高かった。。っす
WI-Fi ルーターも、買う羽目になり。。いたい!
9790円

しかも、読みたい本が、自分の本。
これも、買いました。
『『スッタニパータ』と大乗への道』 1017円
『空の発見』 1139円

紙の本より安いけど、買うとなるとね。
Dsc02253s

でも、たしかに読みやすいです。

ちがった味わいですね。
まるで、始めて読む本のような感じです。

『『スッタニパータ』と大乗への道』の「八偈品」は、
相当何度も読むだろうと思っていたので、

本とちがって、
ぼろぼろにならなくていいかもしれないけど、
画面がえぐれて、すり切れるんじゃないかと、
ちょっと心配。

パーリの原文が入っててよかった。

こんなことが書いてあるのか、と、すごく新鮮です。

サンガさん、ありがとう、電子化してくれて。

ついでに、中村先生の岩波文庫『ブッダのことば』も、
入れておこう。

なかなか便利だ。
今までのように、
本棚や机の山積みの中から
本をいちいち探さなくてもいいし、

本文中で、註のところを押すと、
該当の註が出てくるのも、ありがたい。
字の大きさも、変えられるしね。

PDFの論文も入れてみたけど、
こちらは、字が大きくならず、読みにくいです。
やっぱり、紙の方がいいですね。

困った点は、
慣れないせいか、
ちょっと触ると、勝手に画面が変わるので、
紛らわしいです。

でもでも、

高かったので、ぜったい使いこなすわ。
勉強するわよ、フガッ!

けちけち根性が、研究を推進させるとは!
こういう欲のあり方も、あるのねぇ~、まれに。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »