« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年10月30日 - 2016年11月5日 »

2016年10月16日 - 2016年10月22日

2016/10/20

ああ!

一ヶ月に一回しか、更新できないこの無念。
ようやく写真も撮って、更新だ。

ああ、もう秋ですね。
Dsc02143s
三色そろって、きれいだな。

我が家では、いろいろあって、いろいろです。
母が入院してまして、今度、退院します。
わたしも、浄泉寺の法話会でお話しして、とっくに帰ってきました。
猫だけ元気で、人を見るとエサをねだる癖がついてしまいました。

あんまり、いろいろ、やるべきことがあるものだから、
いつも、
何か、忘れているんじゃないだろうか、と、
強迫観念がつきまとっています。

だから、

いつも、この世で一番何が大事か、ってことを、

考えてます。

いっちばん大事なことだけ、忘れまい!


この世で一番大事なことは、

     生死

である。


親鸞の語ったことばでいうなら

「生死出づべき道」

ブッダのことばなら

「みずから死ぬ存在であるけれども、
死ぬ存在の中に危難のあるのを知って、
死ぬことのない、
無上の安らぎである涅槃を求めてみたならばどうだろう」
(「聖求経」)

っていうことに、関わること。


しかし、他の立派な人たちは、
さっさと「生死を出る」ということを
考えているのに、

わたしの場合、
「大事なのは生死である」
と気づいただけか。。。

うーん

「生死を出る」という考えにたどり着くまで

まだまだかかりそうだな。

Dsc02144s

道は遠いなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年10月30日 - 2016年11月5日 »