« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年5月1日 - 2016年5月7日 »

2016年4月24日 - 2016年4月30日

2016/04/29

梅と桜、ブッダと龍樹、おまえはどっち?

Dsc01980s
4月25日、ところにより、桜が咲き始めていました。

Dsc01971s
つぼみのところも多かったけど。

これは梅。
Dsc01990s
梅と桜が一緒に咲くので、遠くからみるとよく分からない。

左が梅で、右が桜。
Dsc01994s_2
紛らわしいな。ほんとにこんがらがってきます。

これ、梅っぽいよね?
Dsc01989s

これは? 梅だっけ、桜だっけ?
Dsc01992s


         ◇◇◇


今回、『『スッタニパータ』と大乗への道』
書いて、ほんとに良かったと、わたしは思っています。

ああ、でも、どっちが龍樹で、どっちがブッダ?
紛らわしいよね、

みたいな気もしてくる今日この頃。

『スッタニパータ』の中に、龍樹の『中論』が見えてくる

いやいや

『中論』の中に、ブッダの直説『スッタニパータ』がひそんでる

梅と桜

どっちがどっち

龍樹とブッダ

どっちがどっち


うーーーん、さすがに、そこまではいかないけど、

でも、重なるところは、ほんとに重なって見えます。


龍樹がいたから、
『スッタニパータ』「八偈品」が、こんな風に見えるんだと思うな。

四×四の分類のもとにおさまる
「寂静の道」

  「八偈品」は、ブッダの直説

と、書くことができて
ほんとに良かった。

ほっとしました。

ブッダの器が、果てしないことを
一端ですが、示すことができたかと思います。

部派だけでは、物足りない
大乗だけでも、食い足りない
密教だけでは、不十分

八万四千の法門すべてを集める
大きな大きな大きな ブッダの 世界

誰も、そこから抜け落ちないし、はみ出ない

そんなブッダの世界を示せ!

こんな、たった十六の経典で、
すべてが示せるものか

な~んて、思ってはいけない


梅と桜  で  ぜ~んぶの 花がまとまる ように
Dsc01995s

ブッダと龍樹  で  ぜ~んぶの 法がまとまる

『『スッタニパータ』と大乗への道』
Photo

どうぞ、ご覧ください。。。

あらま!宣伝になっちゃったわ。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年5月1日 - 2016年5月7日 »