« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »

2016年4月10日 - 2016年4月16日

2016/04/12

回顧録っていうか、懺悔録っていうか

新学期がやって来ました。
今年は雪解けが異様に早くて、雪がもうありません。
Dsc01947s

植物園の中を塀越しに覗いたところ。
Dsc01955s

Dsc01952s
クロッカスも、こんなに咲いています。

早いなあ。今年も4月ですね。
同じことばかり書いてる気がしますが、
思うことが同じだから仕方ないかも。

仕事が、また増えました。。
うれしいのか、悲しいのか、よくわかりません。

でも、あっという間に時間が過ぎることだけは、納得できます。


     ◇◇◇


嵐のような、校正が過ぎ去って、
いいのか、悪いのか、さっぱりわかりませんが、本は、
わたしの手を離れました。

そこで、
わかったことがあります。

この前、手帳を見ていたら、
ほんの二ヶ月前、
通勤途中、『スッタニパータ』の訳を
書き留めながら
あれこれ翻訳を考えていた
その途中経過が出てきました。

見て、びっくり!

うへぇ~~、一つもわかってない。。。

こんなに何にもわかってなかったの????

って、いうくらいわかっていません。


最初の一偈か二偈で、もう引っかかっています。

誰が、本を書いたんだろう??
不思議だ!

もしかすると、龍樹さまかもしれない


龍樹さまさま、ありがとう (けっこう、マジで)


それにしても、わたしは何をやっているんでしょうか。

こうなることを、全部知っていたかのように
ふるまいながら
ほんとは、一つも知らなかったなんて。


思わず、日記に書いちゃうわ。


たしか、編集長どのにも

「八偈品は、龍樹の作品のもとになってます」

みたいなことを、すでに去年言ってた気がします。
罪深いヤツだ。
Dsc01961s
天を仰いで、反省するふりでもしてみます。

どうなっているのかなあ。

それに、そもそも二ヶ月前の、
翻訳できなくて苦労してたことも
きれいに忘れてます。

あ、苦労してたんだ、みたいな。。
Dsc01949s
サム、おまえはのんきでいいね。

窓の外から、写真撮っちゃうから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »