« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »

2016年3月13日 - 2016年3月19日

2016/03/16

『スッタニパータ』第四章「八偈品」できました。

生きている気がしなかった今年も、もう3月半ば。

1月の半ばに、母の薬をもらいに病院に行きました。
そのとき、調子が悪くて、母が入院。

あとは、記憶が、飛んでます。

病院に通っていたような気もします。
あと
いろんな大学や専門学校に行ってたような気がします。
あと
試験の採点もやったような気がします。
あと
本も書いていたような気がするなぁ。。さっきまで。

久しぶりに、猫を見た気がします。
Dsc01933s
名前は? ダンころ

かまってやらないせいか、
野生化しているような気がします。

この前、夕ご飯をテーブルに並べていたら
台所に戻った一瞬のすきに、
わたしのサラダをピンハネされました。

怒っても、逃げません。
「こらっ!」って言ったのに。

「にゃんっ!!」って言えばよかったのか?


     ◇◇◇


という話は、置いといて。


何とか『スッタニパータ』の第四章を仕上げました。

本当は、第四章「八偈品」 と 第五章「彼岸道品」
この二つを何とかしたかったのですが、

第四章で手一杯でした。


しかし、恐るべし 「八偈品」


読んでみて、

予定どおり、驚きました。

わかっていたような気もするけど、
やっぱり驚くような内容だという気もします。
大乗が、見えてきます。

龍樹がいます。まるまる龍樹が、ごろんと。
龍樹は、「八偈品」を土台に、『中論』へ飛んだんですねぇ。


部派あり、大乗あり、密教もあるのでしょうね。


「八偈品」の中に、八万四千の法門がある

といっても、まちがいではないと思います。


ほんとに、もう少し暇があれば、もっと何とかなったのに

という気もしますが、仕方ないです。


第五章の「彼岸道品」も、やれるだけやってみます。
何が出てくるのだろう、って、

思っている今日この頃。

おや、春ですね。サムちん。
Dsc01935s
ローズマリーが、うっそうとする植木鉢と一緒に。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »