« 『スッタニパータ』から『中論』へ | トップページ | 「信」について »

2016/05/21

脇道を行ってはいけません 迪(みち)に恵(したがえ)えば…

通勤途中、北大を抜けて行くとき
ちがう道を行ってみたら。。。こんなことに
Dsc02015s
恵迪寮という北大生の寮の跡が
原始林化していました。

いや、もともと原始林だったの?
よくわかりません。

前の恵迪寮は、今は、「開拓の村」というところに
一部移されて、観光されています。

現在も、恵迪寮はありますが、
そこには、わたしは行ったことがないので、ウィキで
見てみよう。
恵迪寮
ふうん、そうなのか。。

Dsc02014s
エンレイソウなの?ちがうかな?

Dsc02016s
字が書いてあるのでパチリ。
Dsc02017s
後で読もう。
さっさと行かないと、どこを歩いているのかわからない。

北大は広いなあ。
こんな人の歩かないようなところもあるんですね。

道をかき分け、踏みつけ道みたいなところを歩いていると。。
Dsc02019ss
おお、羊が寝ている

アップにすると
Dsc02019s

草むらから抜け出して
いつもの道に来た。。ああ、よかった
Dsc02022s

学校に行くだけなのに、
スリリングなことをしてはいけません。

よい子は、まっすぐ学校に行きましょう の巻。


|

« 『スッタニパータ』から『中論』へ | トップページ | 「信」について »

コメント

順逆吉凶はまるで十二支縁起のことのようでもありますね。書経がいう迪とは人倫とかのことなんでしょうけど。

投稿: えび天サンバ | 2016/05/23 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58200/63661458

この記事へのトラックバック一覧です: 脇道を行ってはいけません 迪(みち)に恵(したがえ)えば…:

« 『スッタニパータ』から『中論』へ | トップページ | 「信」について »