« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »

2015年12月6日 - 2015年12月12日

2015/12/10

紙と鉛筆の復権 

新しいパソコンを使い始めました。
ようやくデータを移し終わった、というところです。
Dsc01845s
写真もアップできるようになったし、めでたい!

でも、パソコンが使えるようになるまで、
データを移したり
パスワードを思い出したり、
各種の設定をし直したり、
新しい機能を調べたり、
ほんっと、めんどくさいですね。


どうせまた、いつか、パソコンを替えなくちゃならなくなる。
そのたびに、
新しい仕様になって、
あれこれ神経を使うことになるのだ。

これどうやるんだっけ?
って、必ず、わからなくなるんだもん。


そこで、管理人は、悟ったのです。


パソコンが、突然なくなっても
生きていけるように、
パソコンにだけ頼って生きるのはやめよう、って。


★このPC一台があれば、何でもできます★


っていうキャッチフレーズは信用しないようにしよう。

全部のことをこの一台に頼っていたら、
もし、何かあったら、困るのはわたし。

で、

パソコンのデータを移しながら、

一方では、

機器の危機にそなえて

ノートや原稿用紙や手帳を
復活させました。
Dsc01848s
あれぇ~、字が書けない。。汚いし

ほんとに字を忘れてる。

でも、

昔の人は、ノートと鉛筆でべんきょしたん。
わたしも、昔は、昔の人だった。

ノートやペンも使えるわ。

パスワードもいらないし、
データがなくなることもない。
大事な情報が盗まれることももない。

だって

見ても、字が汚くて、読めるのはわたしだけだもん。
意図せず暗号化しているし。。

どんどん原始頭脳に戻ってくぅ。

そういえば、
わたしの授業も、原始の面影を残してます。

黒板とチョークで、

聞いて、ノートを取りなさい、って言ってます。


時代の波に逆らって、
すべての知識を
頭の中に収めよう。

お釈迦さんみたいに、なりたいわ。
紙と鉛筆すらないお釈迦さん。

悟るって、たいへんなことだよね。

パソコン、プリンタ、マウスにキーボード、
USBにDVD、ハードディスクにスピーカー

紙に鉛筆、ノートにボールペン
書籍に雑誌、論文に資料、

そんなもんやこんなもん、
何でもかんでも全部、おシャカにしていいなんて。。。

ああ、うらやまし、

最先端の勉強術は
何も持たずに捨てること。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »