« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

2015年11月29日 - 2015年12月5日

2015/12/05

パソコンを替えて、cloudな気分。。

ここ数日、パソコンのデータを入れ替える作業に追われています。

写真も載せようと思ったけど、
新しく撮った写真を編集できないことに気がつきました。

前に使っていた写真用の編集ソフトがなくなってる。

マイクロソフトって、すごく。。。。

Dsc01840s

なので

神経がすり減りますね。

写真が私の気持ちを物語っています。


パソコンを定期的に替えないといけないようになってるし、
そして
そのたびにわかりにくくなって、
いつも、どこかだまされてるんじゃないかと不安になるし、
また
情報とかが盗まれたりするんじゃないかと不安になるし、

便利な世の中になると、すごく不便で不安が出てきます。


結局、すごく便利になると、
同じくらいの不便をどこかで与えられるので、
全体としては、変わりません。


    ◇◇◇


こういうときに、思うのです。
どんなに情報が盗まれようと、

何の変化もこうむらず、何の被害にも遭わなかった

お釈迦さんの教えは、大切にするべきであ~る。

パソコン替えるときは、
いつも、cloudな、どよんとした気分になるけど、
気にしないことにしよう。

どうせなら、
ブッダ・ヴァチャナ(ブッダのことば)でも、
cloudのなかに置いてみようか。
こんな風になるかもね ↓

=======『ダンマパダ』
382 若くあっても、ブッダの教えに努力する比丘は、
あたかも、雲から顔を出す月のように、
この世界を照らすのである。
=======

雲がきれて太陽が輝くように、
いつでも雲の切れ間からブッダのことばが覗けると

うれしいかも。

=======『ダンマパダ』
172 かつて放逸にすごしていても、
後に放逸にすごさない人は、この世界を輝かせる。
あたかも、月が雲から顔を出すように。

173 悪い行いをなしても、
善い行いで覆うなら、かれは、この世界を輝かせる。
あたかも月が雲から顔を出すように。
=========

アングリマーラ尊者のことばですね。

世界が雲に覆われて、闇にならないように、
気をつけよ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »