« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015年8月30日 - 2015年9月5日

2015/09/03

あれから半月。。欲の下草

毎日が、あっという間に過ぎて、もう9月。
採点が山のようにあって、追われています。

追ってくる
どんどん

追われてる
どんどん

逃げるぞ逃げる

追いつかれたら。。。

ゆ、許されない

などと言ってないで、早くやりっ!


      ◇◇◇

さて、虫歯が抜けるように、
庭の大きな一本の草木が、抜けました。

前回の写真をもう一度。

抜ける前。
Dsc01737s

抜けた後。
Dsc01750s

結局、なんという草(?)なのか
わかりません。

こんだけ、大きく育って、
他の草花を押しのけて
しかも、
花も咲かずに
そのまま
風でぐらっと
ゆれて
倒れるなんて!

ゆ、ゆれ さない

じゃなくて

ゆ、ゆるされない


    ◇◇◇


名もない草木 (ほんとは、あると思うけど)

って

やっぱり、名もない要素を具えているのね。

栄養をひとりじめして
あまりに大きく育ったために
根っこが
支えきれなくなったのかも。

倒れかけてきたので
ちょっと
反対側に引っ張ったら。。ぬけた!

諸行無常




こうして、夏は終わって、秋に突入しました。


      ◇◇◇


それにしても、草花は、

人の思惑をこえて

咲くものですね。


雑草のようにはびこるもの
それは、欲の下生え。
 
=====
林を切りなさい、一本の木だけではなく。
林から畏れが生ずる。
(欲の)林とその下生えとを切って、
林なき(欲なき)者(ニッバナ)となりなさい。
比丘たちよ。
====『ダンマパダ』283

一本、でっかく生えたのは、
わたしの性格を反映しているのかな。

欲の、一本草。

一途な欲。。
どうも、聞こえが良くないですね。

「一途な」欲、って?


仏教欲


しかし、
そのわりには、親鸞聖人のお話しも、
終わっていないし、
ムラのある欲ですよね。

採点さえ終われば。。なんとかするぞ!


********今日の欲****************************
* 答案のおもては全部つけ終わりたい!*
**********************************************

    


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »