« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »

2015年8月2日 - 2015年8月8日

2015/08/08

熊野三山めぐり~新宮市~

講演(津市 真宗高田派仏教文化講座)の後、旅してきました。

講演は、ちょっと消化不足気味のところもありましたが、
自分的には、仏教を見る目を一つ新たにして、
ありがたかったです。

久々にブッダ論理を駆使して、
親鸞聖人にせまってみました。

その結果、
親鸞聖人に圧倒されました。

こちらは、また、いつか話すね。


       ◇◇◇


旅行も、準備不足で、
すごくいい加減に、宿をとったので、
それに合わせて行動することになりました。

1.宿は値段が安いこと
2.フリー切符が使えること
3.熊野三山はめぐること

よし、この条件で行くぞ!レッツゴー!

あ、下調べの足りない分、
列車の中で勉強しよう。
これ、もってこ ↓
Photo

「第一講 熊野信仰と熊野詣」が、該当個所です。

さっそく、新宮市に到着。。あつっ。。ぽたぽた 汗
連日猛暑の日本列島。例外なしに、どこでも暑い。
Dsc01537s

何て言うの、この南国の樹木?
Dsc01511s
ヤシじゃないね、シュロ?すごい!南国だ!ラッキー!

夕方なのに、暑い。。
距離がわからないのと、暑いので、
そうそうにめげて、タクシーに乗ってしまう。

結局、タクシーで
速玉大社と神倉神社をまわってしまいました。
Dsc01514s
旅の中では、一番行きやすい平地の神社です。
一番、朱色もカラフル。
Dsc01516s

Dsc01518s
夕方だから、人もいないね。
Dsc01517s
あっさり、クリア。順調だ、だって、タクシーですもん。

次はお目当ての神倉神社。
巨岩がそのまま、御神体

なんだけど、

その前に、石段を538段のぼらなきゃ。。
Dsc01524s

きつい、あつい
しかし、すばらしいのだ。
Dsc01527s
ゴトビキ岩というのです。
下から見上げてみます。
Dsc01529s

おや、宮司さんかな、お賽銭を回収してます。
Dsc01530s

新宮市内を見渡せる丘の上。
Dsc01532s

さ!降りるよ!
何もないから、夜になると真っ暗になっちゃう。
蚊も出てくるしね。
Dsc01535s
こ、こわいよ、こわい。。絶壁同然。
転げ落ちたら、死んじゃいそ。

ここは、2月に、男衆がたいまつをかかげて
階段を走り降り、海へと向かう勇壮な燈祭りがあるそうです。

まるで、龍が下るようだとか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »