« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »

2015年7月26日 - 2015年8月1日

2015/07/31

文化講座と親鸞さんと熊野さんざん

Dsc01496s
これが北海道なの?!

っというお天気が続いて、まいってます。

蒸し蒸し暑くて、雨が降ったり止んだりです。

庭の草木が、うっそうとしてきました。

とうとうグラジオラスが咲いて、
すごく豪華です。

こんなに大きくなるんだっけ?
Dsc01505s

Dsc01507s_2
何となくサンタさんを思い出しますね。。なんでだ?

こんだけ暑いと、冬が恋しい。
早く雪が降らないかなあ。


      ◇◇◇


8月1~5日三重県津市で真宗高田派の仏教文化講座が開かれます。

わたしは、8月3日にお話しすることになりました。

今、ようやく原稿を仕上げたところですが、

空のお話しを中心に、親鸞聖人にも、何とか触れようと、

悪戦苦闘していました。

あつい、あつい、ああ、親鸞聖人、熱いよ。

お、そっちの「あつい」か

ほんとに不思議に思いますが、

道元・親鸞・空海など、すぐれた仏教者は、

ほんとに文章がうまい。

日本語が、こんなにすばらしい言語だったなんて、

ほんと知らなかったよ、

って感じです。

「その国のことばで語りなさい」と

教えたお釈迦さんに、感謝感謝。

     ◇◇◇

それに、

親鸞さんを読んでいて、分かったけど、
お釈迦さんも、熱っい”人“だったんだ!

親鸞聖人は、お釈迦さんの熱っいところが好きだったんだろうね。

お釈迦さんってクールで空な寂静人だと思っていたでしょ。

ちがうんだ。

親鸞さんは、ちゃんとお釈迦さんの熱い気持ちを

つかんでいるんだね。


ああ、話してると、ヒートアップしてきちゃいそうだぜ。


それにしても、
テーラワーダ仏教などともぜんぜんちがう浄土教の世界。。

ほんとに仏教は魅力的だなあ。

みんなブッダ論理から生まれて来るんだ。。


なに?

それが言いたかったのか、って。

そうだよ、そのとおり。

論理が、生み出す世界は、海のように、
深くて、めまぐるしい。
そして
いろんな生き物や思想をはぐくんでいる

って、ことが分かったんだ。

じゃ、荷物詰めなきゃ、

熱い!

原稿忘れたら、夏でも凍るぞ!

それじゃ、8月6日に帰って来ます。

熊野に行きます。
神さまと遊んでくるからね。
熊野さんざん、さんざんめぐって
暑さを忘れたい。。無理かな
Dsc01502s
そういえば、植えてないのに、勝手に生えて
こんなに育っちゃった。

これは、なんだろ? 
トトロに似ている? トトロ草?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »