« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »

2015年7月19日 - 2015年7月25日

2015/07/23

花には花の都合、ってもんがある

Dsc01479s
ご無沙汰してます。。って、日記に書くのもなんですが。

先日、在家仏教協会の講演会(7/17)に来ていただいたみなさま
ありがとうございました。

わたし一人が、妙に興奮してしまいまして、失礼しました。

それは、
『サーレッヤカ経』(『マッジマ・ニカーヤ』第41経)は、
龍樹の『方便心論』の元ネタにもなっている、と気づいたからですが、
そもそも、龍樹の『方便心論』に関心がなければ、
無駄に興奮しているようにしか見えないですよね。

さらに、無駄に興奮気味だったのは、
ちょうど、母も退院しまして、やれやれというところもありました。

ご心配をおかけしましたが、
母は無事生還。。いやぁ~、体力が落ちてますね。

これから、また、びしばし、リハビリの日々が続きます。
今までどおりの「日常」が戻ってきまして、
ちょっとホッとしています。


            ◇◇◇


さて、安心したところで、庭でも眺めるかな。

何かと言えば、
雑草の生い茂る庭ばっかり眺めているような気がする。

雑草が茂っていても、

「茂っているなあ」

としか思わなくなってきました。

ん? なに? これ?
Dsc01480s
見たことないものが、生えてますね。かわいい。
どこから来たの?
アップにしてみよ。
Dsc01481s
わたしが、植えたのだろうか???

まあ、いいわ。他の花もチェックしよ。
Dsc01483s_3
マリーゴールドっていう種を植えてあるはずなんだけど、
育ったら、こんなになっちゃった。
Dsc01482s

苗で買ったマリーゴールドは、これ。
Dsc01485s

葉っぱが似てないし、花も似てない。

よくよく調べてみたら、上のマリーゴールドっていうのは、
ポットマリーゴールド(きんせんか)のことだった。

紛らわしいです。

「マリーゴールドは、他の野菜の虫除けになります」
って、あったので、
キュウリやエンドウの隣に植えてありますけど、
これじゃ、虫除けにならないんとちゃうか。

どうも、わたしのやることは、イマイチ抜けている

というか、何というか。

いつもどおり、って、気もする。


        ◇◇◇

さて、また、北大の構内で見つけたユリかな。
Dsc01487s
写真に撮れば、意外と美しい。

しかし、
うっそうとした茂みの中に分け入って、
撮ったので、
通りすがりの人に怪しまれたかも。

道路のわきにある民家で。
Dsc01489s
小さくてかわいい。朝顔ではないようだ。
Dsc01488s
アップにしてみよ。

みな、それぞれ、咲くべきところで
咲いてるんですね。

みんな、みんな、それぞれの事情があって、
咲いているんだ、
分かったか、管理人!

って、花々に、はなばなしく言われている
ような気がする、今日この頃。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »