« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »

2015年6月7日 - 2015年6月13日

2015/06/07

パセリ & セージ のいのち

迷いの多い人生だなあ、って、自分で思う今日この頃。
やることが決まらないで、
あれこれつまみ食い的に勉強してます。

『スッタニパータ』を読んだり、『ヨーガ・スートラ』やったり、
『勧戒王頌』を読んでみたり、『中論』を開いたり、
『十住毘婆沙論』をかじったり、親鸞聖人を調べたり。。


     ◇◇◇


セージの花とつぼみと葉っぱ。
Dsc01312s
庭で、勝手に大きくなるものがある。

これもそう。
2年ほど前に、わたしが何かを植えたらしい。
たぶん、花屋さんで100円くらいの何かの苗だったのでは、と想像します。

夜、仕事の帰りに5分くらいのバスの待ち時間に買うので、
何を買ってるのかよくわかっていません。

なんだかわからないけど、育つんだよ、これが!
Dsc01313s
みんなに、「あれ何?」って言われても、
「なんだろね」って。
よくわからないでいました。

あまりうっそうとしてきたので
半分くらい刈り取ろうと思って、
ばさばさ切っていたら、強い香りが!

調べてみたら、どうやら、セージというハーブだったみたいです。

これまた勝手に育っているパセリも採って
セージと一緒にして、

ソーセージを作ってみました。

ソーセージの写真?
食べちゃって、ないのよ。

これもイイカゲンに作ったので、
ほとんどどうなるかわかりませんでした。

予想外においしかったけど、ニンニクを入れ忘れたので、
何かもの足りない感じでした。

今度、ちゃんと作ったらレシピも載せようかな。


      ◇◇◇


育てようと思うものは、ぜんぜん育たないのに
Dsc01318s
しその芽です。

育てようと思わないものは、ぐんぐん育つ。
Dsc01317s
世の中って、ほんとに、そんなもんだよね。

Dsc01315s
あれこれ考えるのは、やめよう。

今までどおり

行き当たりばったりの、
規則正しい(?)生活が、

一番わたしに向いてるにちがいない。
Dsc01316s
赤いのは元気ないけど
黄色いのははなざかり。

何が、どうしてこうなるのか

縁起は、

賢者に依ってしか知られない。。まったくだわ、ほんとに。


| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »