« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »

2015年4月26日 - 2015年5月2日

2015/05/02

さくらよ、さくら、なぜ散るの?

よし!書こう日記を。
桜の写真を出すために。
Dsc01251s
白っぽい桜。

ピンクの桜。Dsc01231s
こちらは、今では、もうすっかり散ってしまいました。

Dsc01242s
空を覆う桜。

ほんとに、桜は、気ぜわしい花です。
あっという間に、咲いて散ってしまう。

こんなに暖かい日が続くと、すぐ散るし、
寒い日が続いても、散るし、
風が吹いても、はらはら散るし
雨に当たっても、すぐ散ってしまう。

「もう知らない」

といっても、やっぱり散ってしまう。


困った木だなあ。


桜の写真ばかり、何年もたまっていくけど、
やっぱり、写真を撮ってしまうのは
なぜでしょうね。


       ◇◇◇


いつも、桜の花びらや花を眺めて思うこと。
どうして、みな同じなんだろう。
どうして、みな同じに美しいんだろう。
どうして、枯れるときたなくなるんだろう。
どうして、同じにきたなくなってしまうんだろう。

毎回、なぞだ!

もしかして、わたしのせいかな?

いつも、そのようにしか認識できない

わたしが

万年アホだ、ということかな。。


そうかもしれないけど、
やっぱり、
咲いてるときには、はらはらドキドキして、
散って花がどこにも見えなくなると、

なぜか

なんだか、ホッとするわたしがいます。


ああ、もう、「散るか、散るか」と
苦しむ必要はないな。。ああ、よかった。


Dsc01245s
なぜか、木肌にほっとする。
下にあるのは、キバナノアマナというレアもの。

こっちは、見ると、うれしいだけなのに、ね。
あ、アップも見たい?

ほいよっ!Dsc01244s


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/04/26

一瞬を見過ごすな by お釈迦さん

昨日は、朝日カルチャーセンターの日でした。

今年の前期が始まって、『スッタニパータ』を読んできました。
わたしにとって、朝カルは、ほんとうにありがたい。


必ず経典を読むことになるので(自分で、そうしているので)

一ヶ月に少なくとも一度は新しい経典に出合えるのです。

Dsc01228s
庭の草も喜んでるね。

喜んでるのかどうか、わからないけど、
とにかく、伸びてきているのが、これだけだからな、うちの庭は。


さて、今回読んだのは、これ!


『ウッターナスッタ 奮励経』
(『スッタニパータ』2.10)

四つの偈しかありません。
===========

331 起き上がりなさい、坐りなさい。
あなたたちにとって、眠ることは、何の益があるのか。
矢に射られて苦しみ病んでいる者たちに、
どんな眠りがあるというのだろうか。

332 起き上がりなさい、坐りなさい。
寂静を求めて、しっかりと学びなさい。
あなたたちが怠けて(死王の)力にしたがっているのを
死王が知って(死王が)
あなたたちを惑わせることのないようにしなさい。

333 神々や人々は、願い求めるものであって、
欲にとらわれている。この愛着を越え渡りなさい。
一瞬が(無駄に)過ぎていかぬようにしなさい。
瞬間を見過ごした者たちは、地獄に引かれて憂い悲しむのである。

(『ダンマパダ』315より) 
辺境にある都城が、内外ともによく守られているように、
同じように自己を守りなさい。
一瞬が(無駄に)過ぎていかぬようにしなさい。
瞬間を見過ごした者たちが、地獄に引かれて憂い悲しむのである。

334 怠けは塵である。怠けにしたがって塵埃が生ずる。
怠けないことによって、明智によって、
自らに刺さった矢を引き抜きなさい。

========

「起き上がって坐れ」って言ってます、お釈迦さん。

「眠るな、起きろ、怠けるな」って、三拍子。

「怠けると、死王がやって来るぞ」

「死王が、地獄にひっぱっていくんだぞ」って、書いてある。


怠けは、チリホコリ。
怠けていると、チリやホコリが積もってくる。

だから、チューラパンタカは、
ホコリを払って、解脱した。

らじょー・はらなん
らじょー・はらなん
(ちりをはらう、ちりをはらう)

ほんとに文字どおりだわ。
すごいわね。

みんな大事な言葉だけど、
今日は、これを選んでみました。


これだ!


一瞬が(無駄に)過ぎていかぬようにしなさい。


「一瞬を見過ごすな」
ということだね。

この一瞬、この一瞬を見過ごすと、
だぁ~っと全部見過ごすことになってしまう。

一瞬だけなら、注意できるだろう。
だいたい、
注意というのは、一瞬に集中することだ。

だから、瞬間に注意できれば
集中はやって来る。
怠けないことが
やって来る。

一瞬だけでいいんだよ、
とも読めるところが、
ありがたい。

まず、わたしたちは、

一瞬だけ

注意することにしよう。

そうすれば、後は、何とかなるさ。。。たぶんね。

木の芽もそう言ってる。
Dsc01227s
一瞬一瞬、伸びてく命。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »