« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2014年9月28日 - 2014年10月4日

2014/10/04

コーヒー瞑想 あちち

Dsc00856s

9月の終わりに、スマ長老さまの瞑想会がありました。

あれから、あっという間に、一週間。
死ぬかと思いましたが、
まるきりふつうに生きてます。

本の初校も終わって、再校の段階。

なんか忘れているような気がするけど、
考えるの、やめよう。。

もう、ほとんど考えない人生を送ってます。


冥想会では、妄想しない人生、ってのを、習いましたが、
習うまでもなく、妄想するまでもなく、
ここ一週間、
気づいたら、意識不明で寝ています。

移動のバスや列車では、瞬時に記憶が飛んでしまう。
降りるときに、目覚めるのが、われながら才能だとおもいますっ!


         ◇◇◇

さて、スマ長老さまの講演会のお題は

「ありのままに見る  今ここで幸福に生きる」

というテーマです。

「ありのままに見る」というところは、
わたしが作ったのですが、
正直、こんな題では、何を話したらいいのだろう、って思いました。
すみません、長老さま

しか~し、
こんなテーマでも、長老さまはなんのその。
動ずる風もありません。

長老語録
「わたしたちは、たとえ瞬間であっても
ありのままに見たことがないのです」

「無知で生きると、不安しかありません」

「みんな自我という名刺をもっている」

なかなか、きついことばが並んで、
耳にいたい、ところが、気持ちいいです。

さて、冥想会も、だんだん慣れてきました。
とはいえ、
1年に1度、お聞きしているだけですが、
今年は、

食事瞑想というのを、習いました。

ご飯を食べるときに瞑想するのです。

一つの所作に、かならず、ラベリングを入れる。

箸を持って、
「伸ばします、伸ばします」
「取ります、取ります」
「運びます、運びます」

口を開いて
「入れます」

それから、箸を
「伸ばします、伸ばします」
「おきます」

それから、ようやく

「噛みます」
「のみます」

というように、一つの所作を瞑想しながらやり終えて、
もう一つの所作に入るのです。

食事に何十分もかかって、ご飯が終わらなそう。。

Dsc00861s

お、コーヒーだ!
よし、長老さま直伝!

その名も、コーヒー瞑想、ってのを、やってみよっと。

「伸ばします、伸ばします、伸ばします、伸ばします」

「つかみます、取ります」

「運びます、運びます、運びます、運びます」

口に、

「入れます」

あ!
あち゛、あちぃ、あちち、

ごくっ!

あ、カップを置く前に、のんじゃった。

「ああ、もう、もうそう、もうそう、もうそう」

ああ、ちぇっ!

「伸ばします、伸ばします、伸ばします」

「おきます」

ふう、熱いよ、コーヒー、めちゃくぢゃ熱い。

二回ほど、がんばったけど、熱くて、
口に入れたら、思わず飲んでしまいます。

コーヒー瞑想は、どうやら、失敗だ。

しかし、分かったことがある。

のど元過ぎれば熱さを忘れる、

っていうのは、ほんとうです。

どんなに熱くても、飲んでしまえば、何ともありません。

やっぱり、ころんでもただでは起きないわたし。
勉強になりました。


        ◇◇◇


でも、このテーラワーダの瞑想は、
なんとなくおもしろい感じです。

わたしには、書いてある経典をそのまま抜け出したような瞑想だと
いう気がします。

瞑想っぽくない瞑想です。

経典を読んでいるような感覚に近いなあ、とか思っています。

瞑想って、取り立てて、特別扱いすることでもないんだなあ、って、
今回は、特に、そんな気がしていますが、なぜでしょうね。

「伸ばします」などのことばが、
経典のことばのように響くからでしょうか。


        ◇◇◇


さて、さて、北海道は、もう、紅葉の秋を迎えてきています。
Dsc00857s_2
早いですねぇ。

Dsc00858s
昼間は、暖かくても、朝夕が寒いっす。

Dsc00859s
とうとう、うちは、暖房を入れました。

なんか、今年も、もう終わったっすね。

みなさま、良いお年を。
来年もよろしくお願いします。。。って、言っておこっと。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »