« 2014年8月17日 - 2014年8月23日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »

2014年8月31日 - 2014年9月6日

2014/08/31

障子の張り替えしました。

障子を張り替えました。
ネコに爪を立てられて、破れたままのみすぼらしい障子だったのだ。

勇気を出して張り替えよう、
えいっ! 桟だけになっちゃった。
Dsc00808s

できるんでしょうか。このわたしに。
ドキドキ!
などと、言っていたら

ああ、現れたなぁ、お邪魔ネコ、サム!
Dsc00812s
じゃ、邪魔っ! 必死なんだから、来ないで。

あ、す、座るんじゃない、
Dsc00813s
遊ばない、って、いってるでしょ。

ふーーー、汗かきました。

しか~し、見よ。
Dsc00815s
うーん、たるんでるけど、
破れてるよりは、ましかも。


それにしても、むずかしいもんですね。

ノリを薄く塗らないと、べたべたして、
へたをすると、障子紙が汚れてしまうし、

ピタッと貼ろうと思うと、一気に紙を広げて
一度で貼らなくちゃならない。

どうやったら、ピンと貼れるの?
わからん。

余ったところは、カッターで切り取るのも
神経を使います。

昔の人は、器用だったんですね。

ああ、疲れました。

Dsc00816s
こっちも、少々たるんでます。

試行錯誤で、何とか4枚張り替えました。

10枚くらい張り替えると、ちょっとうまくなるかもね。

それにしても、
集中力と神経の使う仕事ですね。


大胆で繊細というのが、必要なところかな。

障子張りには、 禅定が いる!
うん、悟ったかも。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年8月17日 - 2014年8月23日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »