« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

2014年4月27日 - 2014年5月3日

2014/04/29

百花繚乱の風情

昨日は、まだ咲いていなかった桜に梅
たった一日で、見事に咲きました。
Dsc00621s_5
まずは紅梅です。

そばには白木蓮が!
Dsc00626s

Dsc00628s

北大構内で、おそらく一番早く咲く桜じゃないかと思います。
Dsc00632s
どうして、ここだけ早いのか。。不思議。

他は、まだつぼみにもなっていないくらいなのにね。
Dsc00635s

急に暖かくなったので、緑もない枯れ木や枯れ草のところに、
一斉に花々が咲き始めました。

ほんとに、一気に春がきて、あっという間にとおりすぎます。


人生も、こんなでしょうか。。。はやすぎますよね。
もう、今年も3分の1が終わったんですね。

ほんと、はやっ。

死ぬまでになすべきことをなし終えられるだろうか。

人間って、学ぶものはたくさんあるのに、
ほとんど学ばずに死んじゃうんだなあ、って

しみじみしました。

せめて、何か一つでもちゃんと知ってから死にたい。
高望みかもしれませんが。


          ◇◇◇

この前、急に、すごく小さいころのことを思い出しました。
1-2歳くらいの記憶ですが、

そのころの自分を考えると

たしかに、今よりずっと賢く、
人間の出来がよかったような気がします。

善悪もわきまえていて
何でも知っていたような気がするのだけど

どんどん年をとるにしたがって
頭も心も悪くなって、今日に至る。。。。。


なぜでしょうね。
どうして、人間って、
悪くなるのは簡単なのに
良くなるのはむずかしいんだろね。

わたしだけかな?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »