« 2013年2月10日 - 2013年2月16日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »

2013年2月17日 - 2013年2月23日

2013/02/17

雪はね中道

130217_081918
降りますねぇ、何と札幌でも、125cmの積雪になりました。

毎日、雪が降ります。
なので、雪はね。
雪はねしないと、外に出られません。
130217_095403
とはいえ、雪が重いっす。

あ、はや。。
もう、めげた。。

雪はねも、
やりすぎると、つらい。
やらないと、埋もれる。

雪はね中道(ちゅうどう)は、北海道の生きる知恵。。

       ◇◇◇

しかし、ですね、

雪はね中道の、中道ですけど、

この中道を、仏教の「中道」に読んでくれる人は、すくないだろな。

こういう、大通りから入った、中くらいの狭い道は、

各自で、雪はねをやりなさい、っていう意味だと

みんな、思うよね。

       ◇◇◇

それとも、この中道は、

道の真ん中へんを、さっと雪はねしとけば、

いいんだよ、っていう意味にもとれるかも。


家の裏は、ほっとけばよいのだ。
こんなんなっちゃってる。。
130217_083532
もう、あきまへんわ、よ! (戸口が)
春まで、しーらないっと。

130211_201949

ぼくたちも、しーらないっと~ZZZzzz

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年2月10日 - 2013年2月16日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »