« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »

2013年7月14日 - 2013年7月20日

2013/07/15

シャガール展を見たのは先週だった。。

130707_131053
もう一週間経ってしまいましたが、
先週、シャガール展を見にいきました。

母が、障害者なので、無料なのです。
付き添い一人も、無料です。

130707_125423
北海道近代美術館の中です。

幕が下がっていて、シャガールの雰囲気が出ていますね。
近寄ると、子供たちの書いた絵でした。
130707_125535
こんな感じ。

いいね!
シャガールそっくりじゃ!

子供たちは、げーじゅつかだなぁ。

それにしても、60代を超えて、
シャガールは、どんどん活躍の場を、
世界に広げていったのですね。

世界中の多くの建築物の壁や天井に、
シャガールは、絵を描いています。

パリ、オペラ座の天井は、
シャガール色
もらったパンフレットが、それです。
130707_131041
圧倒されますね。

シャガールは、ユダヤ人です。
かれの絵のテーマも、旧約聖書からとったものも
多くあるのです。

色は、黄色に青に赤と、
きれいなシャガール色で描かれますが、

やはり

重い歴史を歩んできた

ユダヤ人の精神が、

絵の中に

ふか~く横たわっています。


紺青の空を飛ぶ抱き合う恋人たち。
130707_131202

せいいっぱい、明るくしても、
どこか、やっぱり、重いなあ。。

聖書というのは、なんと、重たい思考だろうか。
と、
シャガールを見ながら、

いっそう、思ったことでした。


| | コメント (109) | トラックバック (0)

« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »