« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »

2013年4月21日 - 2013年4月27日

2013/04/25

「如来の十号」の原稿について

130423_122240
ふう。。おはよ!

昨日は、二つの大学で三つの講義でした。
やっぱ、きつーー!

図書館に寄ったため、時間を見失い、
次の学校に間に合わないかと、ちょー焦ってしまいました。

自分の勘違いで、1時間、時間が遅れていると早合点。

焦りまくりながら
でも、実質は余裕でがっこに到着。。ふう、セーフ。
無事に講義にこぎ着けて、よかったっ!

しかし、
無駄に焦って
無駄にほっとしましたわ。

花壇のパンジーは、植えたてのホヤホヤです。
130423_133721
撮るのがむずかしいなあ、こっち向いてほしいわ。


さてさて、がんばりますわの管理人です。

先日、といっても、3月15日ですが、
札幌でお話した在家仏教講演会のお話しが、
さっそく、月刊誌『在家仏教』に載せてもらえることになりました。

ありがたや!

実は、講演のあと、ご質問やご要望があって、

「聞いたその時は、よくわからないけど、
『雑誌』の載ったものを読みますと、
とてもよくわかりますので、載せてください」

と、おっしゃった方がいたのです。

そのようなご要望を受けてのことかもしれません。

関係者の方のご配慮で、
その時お話した「如来の十号」は、
とても早く載せていただけることになりました。

ホントに、感謝です。
で、
原稿をまとめて、さっそくお送りしました。

編集者の方が、それをご覧になって、
「とても面白いですね」
と、書いてくださったので!

        ◇◇◇

宣伝です!!

「如来の十号」

面白いです。

        ◇◇◇


まあ、これだけじゃわからないので、
少しお話ししますね。

如来の十号とは、お釈迦さまを称える十のことばです。

で、わたしのやった研究(?)は、
この十号の調査・検討なのです。


        ***+++***


自分でも、何だか、笑いながらやってたような気がします。

十号のそれぞれに、似たものどおしの特徴を見つけて、
分類して、それを検討するというものです。

どう考えても、小学生の夏休みの自由研究みたいですね。

発想が小学生だし。。。

名前の似たものどおしを集めて分類するという。。。

笑われちゃうかも。。。


って、思いながらやってたのですが!

いや~~~~!さすが、お釈迦さまぁ~
アホな小学生のわたしをお救いくださいました

という、

ちょっと、びっくりの結論に到達して、
いやはや、いろいろ感動したのでした。

それに、大発見もあったのよ!
龍樹がいた!
龍樹の『方便心論』に説かれている語法を
経典の中に見つけました。


          ***+++***


何のお話しだかわからないとは思います。
だけど、ここに書いちゃうと、ネタバレになるし。。

『在家仏教』に掲載されたら、読んでみてね!


仏教のお話しの中では、
珍しいタイプの読み物だと思います。。。


あ、編集者の方が「とても面白いですね」と言ったのは、
もしかして。。変わってますね、って意味だったのかな?

はは、、まぁ、まぁ、いいじゃないですか、ねっ!
130130_114428
ん?笑ってごまかしちゃあかんよ。 by サムどん
ん~、いいんじゃない、どうでも   by ダンきち

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013/04/22

お天気の良い日は、ノーテンキ

今日は、北大の構内を歩いても
キツネには出会えませんでした。
代わりに、こんな青空を!
130422_123737

雪は残っているけど、ずいぶん暖かくなりました。
130422_123757
最高気温13℃です。暖かくてええね。

ところで、庭の雪が解けたら、
何だかお芋のようなものが下から出てきました。
130421_151427
何だろう。。何を植えていたっけな?
あ、わかった。ビーツだ。
130421_151351
切ってみると、きれいな赤い色。
食べれるのかしらね。

切っただけで、そのまま台所においてありますが。。どうするの?

そんなことより、花の写真でも見よう。

今年はじめて見た花は、クロッカス。
130419_120919
よその庭には、きれいな花がたくさんですね。
いいなあ。
130419_120836
うちの庭は。。。荒れ地。
写真を載せようと思ったけど、あんまりひどいので、カ~ット!

もっと、学術的で、むずかしい、
みんながちょー感心するような話しを書きたいけど、
今日は、もう、なんにもでてきまへん。

天気の良い日は、ノーテンキなわたし。

うむぅ~。。天気の悪い日もかもかも。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »