« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

2013年3月24日 - 2013年3月30日

2013/03/27

『サンガジャパン』Vol.13  「言語と仏教」

Samjap13_big

『サンガジャパン』Vol.13  は「言語と仏教」という特集です。


         ことば

         ロゴス

この点について、また、龍樹の語法を書きました。
題名は、ちょっと長くて


★幸せになるための「ことばの使い方」
ブッダの法を守った龍樹によることばの自性と「空」の論理


というのです。

龍樹の説くものの中で、もっともインパクトのある語法

「言失」を

徹底させたい、と思って、書いたのです。


これは、「空」に直結する内容です。


「空」ということばについて、

それは、 思想だ と言ってみたり
       哲理だ と言ってみたりしたのですが

今回は、はっきりと
       論理だ と明言しました。


論理  というのは、 形式(枠組み) のことなので、
口でいくら説明しても、さっぱりピンとこないところがあります。

空の解説が、わかったような、わからないような、
なんだかわからないものになるのは
空が、論理だ としっかりつかまえていないからかもしれません。

なので、

論理としての「ことばは空」 を
説明したいと思ったのです。

それは、どのように使われると、「ことばは空」といえるのか
という問題です。

           ◇◇◇


龍樹とブッダのことばの使い方 が、 
「ことばは空」の理想の実践です。

では、どんな風に使うのでしょうか?

==============
それはね、他人のためになっているとき、
「ことばは空」なんだよ

他人の利益のために、使われることばは、
みな、空なのさ。。
=============

こういうお話しを書いてみました。

「言失」は、「空」の論理を支える
大事な運用規則です。


「ことばをくりかえすこと」は、
「言失」という
ことばを使用する上での欠陥である。
「空」の論理が行き渡るところは、
ことばは繰り返されない!

そのことを
今回、この場をかりて、しっかり書きました。


          ◇◇◇

さて、「言語と仏教」について、たくさんの論考がありますが、

今回、迫力のある、読みごたえのあるものは

  藤本晃氏の、ふたつの作品でした。 よかったですよ、とっても。


★自力と他力

親鸞の教えを、ブッダの説く法につながるものとして
きちんと位置づけようと、熱い心で
語る姿には、感銘を受けます。
日本仏教の危機についても、熱く語ります。

★「妙好人」源佐は預流果を悟っていたか

こちらは、妙好人源佐の、素朴とも言えることばから、
伝わってくるものを、確実にキャッチして
それを、ブッダの教えと引き比べてみようという

そんな途方もないような企てを試みる論考ですが、
きっと、多くの読者の共感を呼ぶと思います。

そして、藤本氏の論考そのものの中に
「空」の論理が、生き生きと息づいています。

藤本氏が、このような試みをできるのも、
仏教のことばの使い方が、「空」を論理としているからだと思います。

考察の結果

「(源佐が)預流果に悟ったと断定することは困難であっても、
源佐の生き方と一生涯をかけた導きは、
お釈迦様の時代の預流者たちのそれに勝るとも劣らない、
大いに尊敬し学ぶべきものです」(p.126)

と藤本氏は確信しています。


それは、わたしの論考「幸せになるための「ことばの使い方」」の
最後に書いた部分と、深く通じているように思われてなりません。


「今日に至るまで、ブッダの法は人々に合わせてさまざまな仕方で、
自由自在に語られています。その行為の中にこそ、
ブッダの法が生きているのです」(p。101)


源佐の語ることばの中に、ブッダの法が息づいていることを、
藤本氏は、たしかに見てとったのだと思います。


ブッダの法は、今も、形を変えことばを変えて、
信ずる人の語ることばの行為の中に、生きています。


            ◇◇◇


「空」はいいね! ほんとにいい!

一つは、ことばの中身をカラッポにできること。
そして、そこに自由に名づけられること、意味づけられること。
そして、それをできるための制約は、利他のみ。

このように使われるとき、
ことばは生きている。


●他人のためになる行為だったら、どんなことばを使ってもよい。


この大胆な教えが、「空」のろんりであ~る。


だんだん、話が大胆になるわたし。。。空言だって、言わないでくれぇ

130327_142320130327_142401
にゃんか、言ったっすか。。お皿も空なんですけど。。
エサがないと、寝るしかないすよぉ。。


       

| | コメント (37) | トラックバック (0)

« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »