« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »

2012年2月12日 - 2012年2月18日

2012/02/18

雪と道元と猫


久しぶりに、猫じゃない、って思ったあなた。。

だけど、なに?これ?
004
これは、タクシー乗り場へ向かうところ。

駅前のね。。。すごい雪山登山のようだわ。

そう、岩見沢です。
007

全国的に有名になった 大雪の町、岩見沢!

これは、岩見沢駅です。
見えてる建物は、おしゃれな岩見沢駅。。よく見えないけど、雪で!

2月14日、もう数日前の写真です。
行ったら帰って来れないかもしれない、って、
覚悟して出かけたけど、

何とか無事に帰還しました。

でも、また、大雪に見舞われているようで、
無事講義ができたのが、奇跡かもしれない。。。

来週はどうなっているのかなぁ、不安だわ。

大雪は、珍しくない岩見沢ですが、
それにしても、今年は破格の大雪です。
積雪2メートルを超えて、雪の壁の間を歩いているようです。

002
この駅前の風景も、すごいわ。
遊歩道の屋根が、雪でつぶれないかしらね。

===

少し、余裕ができたと思ったら、風邪を引きました。

病気になったら困るぞ、と思うと、
風邪も引きませんが、

ちょっと油断すると、こうだもんね。
長引いて、少しもよくなりません。

これで、仕事がはじまったら、すぐ治るんだろな、
人間って、げんきんだよね。

===

道元さまの、『正法眼蔵』をしみじみじみ~ぃに読んでます。

こういう本は、ある程度仏法を知ってから、
読むといいかもね。

いろんなところに、気がついて、
「いいなあ」と思います。

なんと言いますか、
道元さんとわたしの二人だけ、
って、読み方です。

他の人の意見に惑わされない、
というところが出てきます。


「仏祖正伝」 の教えを受け取る ことだけを
心に願って、それに全神経を注いだ道元。
だから、禅を用いている。


という、感じがします。


只管打坐(しかんたざ)

只ひたすら坐れ、

とする、そのシンプルな行は、
シンプルさ故に 誤解されるかもしれない。


これは、わたしの思うところでは、
ただ、ただ、むやみと坐っていればそれで善い、
という教えではない。


こういう条件がついていることが、
言われずとも見えてきます。


「坐るときには」

只管打坐


こうだと思う。

もし、あなたが、坐ることをえらぶなら、
そのときには、ただ坐れ。

なぜなら、そうしないと、
ブッダが教えて、次々と仏祖に伝えきた
正伝の教えを
そのまま受け取ることができない
からなのです。

「坐る」という行為に
不純物を入れるな

ブッダの教え以外のものが
混じるのを排除せよ

塵ほども入らぬように
気をつけるんだぞよ

わかったな!

って、道元は、言ってます。

ブッダの教えを
「坐る」という行為の形で、
純粋に受け取ることを、
めざしたのですね。


したがいまして、
道元禅師は、論理の人、となりました。

ブッダの法を受け取ったからです。

かれの自在な語りの中に

仏法が、生き生きと息づいています。


受け取るということがどういうことか
かれは知っているのです。

ブッダの法を、面授する(そのまま授かる)ため、
只管打坐という方法をとっているのです。


修証一等も、面授も、只管打坐も

一つのことがらを、いろんな方向から

述べているだけなのです。


道元、すばらしい。
口を開けば、ブッダの法が流れ、
その行いは、一滴中のブッダの姿、
その心には、仏性の道理あり。


かっこつけて書きたかったけど、
何書いてるかわからなくなっちゃった。。

日記だから、いいや。

006
舌なめずり。。変な猫ちゃん

010
向きを変えて。。あれ、どっち向き?

009
へぇ、やれやれ、ようやくハンサムなぼくのお姿、アップ。

やっぱり、猫で終わる日記だにゃ。にゃんは、まんぞくぅ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »