« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

2012年10月21日 - 2012年10月27日

2012/10/24

とつぜんやってくるのが秋

急に寒くなってきましたね。
とつぜん来るもの

それは、秋。
121023_125926
ああ、びっくりしますよね。
朝起きたら、秋になってる、って。

これは、鮮やか!
121023_130017

きれいになってきたので、遠回りして帰りました。
121023_130043

スケジュールがすき間なく埋まってる、ってのは、
無駄がないかもしれないけど、
ほんと
呼吸困難になりますね。。

そんな中、

ようやく一年ぶりで、
亡くなった父の本を処分して、
少し家の中を整理しました。

古いヘブライ語の本があったけど、
見ても、ぜんぜんなんだかわからん。。主を失うと、かわいそう。

宝をつかうには、能力がいります。。
なかなか厳しい現実です。

最近は、サンスクリットを読むのですら、
ままならず、日本語の本もツンドク状態ですわ。とほほ。

電車の中で読もうと思うけど、
気づくと本を開いて
たいてい寝てます。

睡眠不足でも、
睡眠に飢えるということはあんまりないけど

読書不足だと、
どうも読書に飢えるということが起こりますね。

睡眠と読書の、二つが不足している場合、
読書しようと思うと、
睡眠しちゃうのだ。。。意志に反して。。


ううう、何か、ひらめきそう。。

知識と睡眠の、二つが不足している場合、
知識を求めると、
睡眠も求めることになるのだ。。。無意識に。。


瞑想と睡眠の、二つが不足している場合、
瞑想を願うと、
睡眠しなければならないのだ。。。目覚めるために。。

どうかな。。

って、

これで、

ひらめいたんですか?

どっちにころんでも、
睡眠だけが、なされていることがわかりますね。。

ううーーん、

こういうことを言おうとしたんじゃないと
自分でも思うけど、
けっきょく、

寝る子は育つ

のか。

って、もう、育たないと思うぞ。
121023_130547
秋の菊は、どこかさびしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »