« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2012年8月26日 - 2012年9月1日

2012/08/30

管理人には管理能力ありやなしや

原稿書きをしながら、
サイトの’管理’に目覚めた管理人でございます。

日常というのは、習慣だから、一度決まると

         ずっとそのまま

って、ことになりますね。
で、これをいちいち変えるのもたいへんだよね。
         というわけで、

  すぅぅ~~っと、そのままだったこのサイト

とうとう、にっちもさっちもいかなくなって、
掲示板を大改造しました。

でも、久しぶりに、サイトの掲示板を管理して、
やっぱ、たいへんね、ってことになりました。
         だから、やっぱり

  きっと、このまま、ずっと、そのまま このサイト
         って、ことになりそ

どうしても、ルーズな性格が、そのまんま出ちゃいますねぇ。。
隠したいのに、隠れません。

よし、ごまかし作戦 ワン
120819_09161500_3
ダン吉にゃん、でっかい! ごろりん、重量感。

ごまかし作戦 ツー
120819_09155500_3
サムにゃん、新聞紙いっぱいに広がる、幅広感。

ごまかしきれない作戦 スリー
120819_09163500
出窓が、出窓が。。。底抜けそう、 まさか!


さらに、この「カレー日記」も、レイアウトを変更。

    これも、このまま、ずっと、そのまま
     って、ことになりそ。

どうして、わたしは、こう、ものごとの管理がへたなのか。。

    と、ちょっとは反省するけど、3分で忘れる。

==========

で、すっかり忘れて、仏教のお話しを!

今、『梵網経』をじわっと読んでるところです。

62見を、あっちに並べ、こっちに比べ、
上から見たり、下から覗いたり、
右から読んだり、左から読んだり。。。

すごいのう。
ほんっと、すごい。


沙門・バラモンたちのもつすべての見解は、
ブッダの62の見解のうちに収まっている。

漁師が、池を網でぐるっと取り囲んで、

「この池に住むどんな生き物も
みなこの網に捕らわれて跳ね回っている」

と考えるように、

ブッダは、梵網で、すべての見解を絡め取った。

ああ、管理能力ばっつぐん!

ほんとに、すべての見解を含んでいるか、
いちいちチェックしてるからね。

サイトは管理できなくても、
ブッダのことばはチェックするぞ!

過去にかんする見解   18
未来にかんする見解   44

未来にかんする44の見解の内訳

有我有想          16
有我無想           8
有我非有想非無想     8

断滅論            7
現法涅槃論         5

断滅論と現法涅槃論の中には、
ブッダが弟子たちに教える8つの瞑想が入ってます。


なるほど、見えてきましたよ。


ブッダの説く最後の瞑想  想受滅

これは、一切の見解を寂滅へと導く瞑想だね。

62見をまとめる最後のブッダの「見解」は、いずこに?

いずこにもない。

ブッダは、62の見解よりも、もっと善いことを説く。

*****『梵網経』より
「如来の身体は、生存へ導くものを切断している。
かれの身体が存続しているあいだは、
天も人も、それを見る。
身体が滅んで命が終わったあと、
天も人も見ることはない」
*****

見解を超えて、
納得を得るためには、
見解すべてを知らなくてはならない、ってことかぁ。。
120825_112233


| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »