« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

2012年5月13日 - 2012年5月19日

2012/05/19

在家仏教の講演会の余韻~

Sbsh0167
廃校になった小学校の庭に、
さびしく咲いてる八重桜。。

子供たちのいない学校は、ほんと、さびしい廃墟。
あっという間に、あらゆるものが、朽ちていきます。

そうそう、
寂しがっている暇はない!
昨日は、在家仏教協会の講演会にお出でいただいたみなさま
ありがとうございました!
Sbsh0174
お天気もよく、お花いっぱいの大通公園です。
このすぐ近くのビルで、行われました。

会場に着く前に、一休みして、ぱちり。
Sbsh0169

ほとんど寝てなかったので、どうなることかと心配でしたが、
でも、
何とか無事、意識もクリアなうちに終えることができました。


「自己を洲とせよ、法を洲とせよ」

この有名なことばの入った経典を、
アーナンダ尊者を中心に語ってみました。


いたるところで、ブッダの優しい限りない慈悲にふれます。

こんなに、ブッダは、あったかい人だったんだ。


ブッダは、こんなにも優しくアーナンダに語ります。


       ***

サーリプッタ尊者の死に出会い、
動揺して、茫然自失するアーナンダ。

サーリプッタの、優しい人柄を思い出します。
いつも法を説いて説明してくれる人。
励まし、鼓舞してくれる人。
教え諭してくれる人。
一緒に清浄行に励む仲間。
法の楽しみ、法の利益を与えてくれた人。


サーリプッタは、逝ってしまった。。


身体が酔ったようになって、方角もわからなくなるアーナンダ。


ブッダは、そんなアーナンダに語りかけます。

「アーナンダよ、わたしは、前々から、
こういうことを語ってきたであろう。

『一切の愛しく好ましいものは、変化していき、
離れていき、分かれてしまうものである』と。

アーナンダよ、このことを、今ここで、どうすることができようか。
生まれたもの、存在しているもの、作られたもの、壊れるもの、
このようなものに、実に、破滅してはならない、といっても、
そうなる道理はないのである。

アーナンダよ、たとえば、大きな樹木がしっかりと立っているとしよう。
だが、その樹木の、大きな幹が折れることもあるだろう。

同じように、アーナンダよ、大きな比丘の僧団はしっかりと存続しているのだが、
サーリプッタは、般涅槃したのである。
このことを、今ここで、どうすることができようか。

生まれたもの、存在しているもの、作られたもの、壊れるもの、
このようなものに、実に、破滅してはならない、といっても、
そうなる道理はないのである。

それだから、アーナンダよ、
自己を中洲として、自己をよりどころとして、他をよりどころとすることなく、
法を中洲とし、法をよりどころとして、他をよりどころとすることなく、住みなさい。」

(『サンユッタ・ニカーヤ』47.13「チュンダ」)


優しいけれど、

優しさが、すでに、  法の かたちをしています。

法を説いているのです。

ブッダは、ただ法を説いているとも見えるのです。

でも

でも、

それが、限りなく、優しい。。。

さらに続きます。

ブッダは、アーナンダに教えます。

「アーナンダよ、
比丘が自己を中洲として住み、自己をよりどころとして、
他をよりどころとすることなく、
法を中洲として、法をよりどころとして、他をよりどころとすることがない、
というのは、どういうことだろうか。

アーナンダよ、今ここに比丘がいて、身体において、身体を観察して住している。
熱心に、気をつけて、気づきをそなえ、世間の貪欲や憂いを調伏して、そうしている。

諸々の感受において、感受を観察して住している。
熱心に、気をつけて、気づきをそなえ、世間の貪欲や憂いを調伏して、そうしている。

心において、心を観察して住している。
熱心に、気をつけて、気づきをそなえ、世間の貪欲や憂いを調伏して、そうしている。

諸々の法において、法を観察して住している。
熱心に、気をつけて、気づきをそなえ、世間の貪欲や憂いを調伏して、そうしている。

このように、アーナンダよ、比丘が自己を中洲として住み、
自己をよりどころとして、他をよりどころとすることなく、
法を中洲として、法をよりどころとして、
他をよりどころとすることがないのである。

アーナンダよ、今も、あるいは、わたしの死んだ後も、
自己を中洲として、自己をよりどころとして、他をよりどころにせず、
法を中洲として、法をよりどころとして、他をよりどころとせずに住むようであれば、
学ぼうと望む比丘たちは誰であれ、最高処にいるであろう。」
(『サンユッタ・ニカーヤ』47.13「チュンダ」)

自分の死後までも、アーナンダのことを、
気遣うブッダです。

でも、

でも、

説いているのは法なのです。
四念処なのです。

ここに理屈があります。
理屈にのっているのです。


なぜ、自己を洲とするのか
なぜ、法を洲とするのか

自己と法

これらがなければ、生きていけないアーナンダのために

いや、

アーナンダだけではなく、わたしたちのために

そのためにこそ、ブッダは、わざわざこれらを入れて、

彼岸への道筋を、つくってくれたんだなあ、って、思うのです。

ありがと、ブッダ、だいすきよ! 
あ、執着してないつもりよ、だいすきだけど。

というところで、
Sbsh0168
お待たせニャンコ、ダンさまだっち。

しかし、顔に似合わず、声がものすごくかわいい。
チョー甘ったれた声で、にゃくのです。

ミャァ~~オォ、ミャン、ミャン
すぐえさやっちゃうにゃんよ、管理人ったら。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012/05/13

宝石が宝石を生むという話。。さらに、おまけ猫

Sbsh0171
少し前の画像ですが、これで、心をなぐさめよう。。ホロホロ

なぐさめようとしても、なぐさまらない、
悲しい、というか、うれしい、というか、
くるしい、というか、たのしい、いうか

そんな出来事がっ!

ピンポンとなったのが、先週の日曜日。
出てみると、お隣のお姉さん。

「お宅のサムちゃんが、うちの庭にいました」

「え? サム、家から出たことないですが。。」

「でも、ほら、そっくりの ねこちゃんが」

Sbsh0174

うまく撮れてないけど、
痩せてて、ボロボロ、きったないぃぃ にゃんこ一匹。

ど、どうするのよ、どうしろ、と、どうすりゃいいのさ!
Sbsh0184

あ、家にあがった!
あはは、はぁ~~、うちの猫になっちゃったっす。
Sbsh0182

もう、いらない、ねこなんて、もう、これ以上一匹もいらない、

ああ、前回、

「宝石(マニ)が、宝石(マニ)を生ずる」

なんて、余計なことを書いたために、

マニ(猫)が、マニ(猫)をよんできちゃった。。


ところで、この猫、サムっちとは、どうやら兄弟みたいだ。
似てるでしょ。

同じ頃に生まれたかもしれない。
よく冬を越せたなあと思うけど。
だから、野生が、すごい!

えさをがっつく姿は、う、かわいそ、餓鬼道を歩んできたんだな、って思う。

わずか、2.5kg、がりがりの骨だらけ。。。
サムっち、4.6kg、まるまるのま~るまる。。

ちなみに、これが、サムっこ
Sbsh0166
裕福にそだったみたいに見えるっちね。


そんでもって、

あ、一週間たったノラ。。

やいやい、管理人、ノラじゃなくなったんぜ。
ちゃんと紹介してくれよ、おいらのこと。

あ、名前もあるんだ。

ダン、ってぇんだ、よろしく頼むぜ!

なんで、ダンかっていうと、
暖かいときに拾われたから、だってさ。

寒いときに拾われたのが、サム
暖かいときに拾わ さ れたのが、ダン

イージーじゃねぇか、
ここんちよぉ、

おいら、こんな顔!
Sbsh0179
だれ、ブッ!ってふいたの!
失礼だぜい、男らしい、っていってほしいぜぇ。

管理人、なんだよ、笑いっぱなしじゃねぇか。

おいらを病院に連れてって、財布の中、みて、泣いてたくせによ。
やだな、ビンボー人に拾われるおいらの身にもなってくれよ。

一週間で、500gしか増えてないところが、
おいらの奥ゆかしいところさっ!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »