« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日

2012/04/08

ああ、自転車操業の日々

毎日雪が降っている北海道。
4月だというのに、どうなっているんでしょうか。
004_2
お、猫の写真じゃない!

新しい自転車を飼いました。。あら、買いました、でした。
猫の話ばかりだったので、パソコンも猫化してます。

なんと、紫色。後ろのは、15年前には新品だったママチャリ。
006_2
うーーん、同じ自転車とは思えない。

軽い、速い、物が乗らない。。。どこでも行けそう。

自転車屋さんが、「世界が違いますよ」って。
ほんとだ、世界がちがう。

ブレーキをかけると、なんと! とまるっ!!

ママチャリなら、ずずず~っと、いう具合に止まっていたのに。

自転車の前に身体が飛び出しそうです。


====
介護で、夜中に何度も起きるのがつらいので
とうとう、明け方から起きてる予定を組みました。

けっこういい感じです。


そんなわけで、

どんなわけで?

龍樹なのです。

なんでそうなるの?


スピード感のある世界は、龍樹のもの。
色即是空、空即是色

薄紫の色も、龍樹っぽいしね。(どこが?)

今年は、自転車こぎながら、龍樹をべんきょしよう。

ま、言い換えれば、今年も自転車操業、ってことね。

====

この世にブッダのいることを知ったのは、
ついこの前だったけど、

いまや!
ブッダがいなければ、
もはや、一日も成り立たないのが、わたしの生活。

あらゆることが、混乱してくる。

ブッダのおかげで、毎日、忙しくても
何とかスケジュールがこなせるのです。

もし、ブッダに出会えなければ、
介護と仕事と家事と猫の世話と原稿書きと自転車は、無理だと思う。。。
あ、まれにブログも書いてるし、ツイートまでしてる。。

でも、さすがに、べんきょができない。

お釈迦さま、お願いします。
われに七難八苦を。。じゃ、なかった、べんきょする時間をお与えください。

って、こういうときだけ、お釈迦さまにお願いしてもだめだよね。

====

何とかしよう、自分で。


仏教を知って善いところは、

仕事が忙しくて
生活が悲惨でも

あまり気にならないことです。

能力が乏しくても
お金がなくても

あまり気にならないことです。

思想が変化しても
流行が変わっても

あまり気にならないことです。

煩悩があっても
悟りがあっても

あまり気にならないことです。。ん、悟り?

悟りはないかもしれないけど、気にならないことです。


ただ、生きてるかぎり、大事なことは
「行(意志)」
ではないか、と思うようになりました。


生きていこうと思うならば、
善き意志をもたなければならない。

「願」と呼ぶんだね。

=====
生じたものが滅する理であるならば、
善き意志をもて
=====

っと、言ってみよう。

そうすれば、どんな毎日でも、幸せにおくれる。
ああ、しわよせはくるけど、しあわせもくる。

そして、猫もくる。なんか、ずずっと、寄ってくる気配。。
にゃ、にゃん、ずり~、こにゃにゃちは。。
001


| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »