« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

2011年2月20日 - 2011年2月26日

2011/02/25

何もございませんが、ニシンでも。

ほんとに油断もスキもない、昨今。

たちまち真っ白ブログにされてしまいました。

道路が雪解けで汚いので、写真がなかなか撮れません。

なので、ニシンでも見て。

007

ニシンを買うとき、安いのでジッと見つめていたら

お隣の奥さんが
「あら、みんな白子(しらこ)なの、数の子の入ったのはないの?」

って、聞いてました。

ジッと、ニシンを見つめてみましたが、
どうみても、白子(雄)が入ってるのか、数の子(雌)が入ってるのか
わかりません。。

なんか、尊敬の念が湧いてきて
「どうして、全部白子ってわかるんですか、すごいですね」

って、思わず聞いてしまいました。

そしたら、その奥さんは、一言

「あら、安いからよ、数の子の入ったのは高いもの」

って。。。。

おいらは、バカじゃ。

で、庶民は、安いニシンを買うのです。

  *****

では、では、お料理をば!

三枚におろします。。
自分でやったのと魚屋のお兄さんがやったところとがあって、
微妙に区別できます。
008
マリネを作ります。
ニシンの酢漬けです。
タマネギの薄切りを水にさらしてます。
ニシンに塩をして、冷蔵庫に入れてほったらかします。

009
取り出して、皮を剥きます。

あら? 減ってる。。。

よく気がついたわね。
晩ご飯のおかずがないことに気がついて
三切れ、焼いて食べちゃいました。
010

そんな危機にもめげずに
一口大に切って、タマネギの薄切りをしいて
その上に、ニシンをちらします。
クミンシードがあったので、それを入れ、
マスタードシードもあったので、それも入れ、
ローリエ(月桂樹の葉)もあったので、それも入れます。

あるものをテキトーに入れて、これをくりかえします。
011
最後に、酢を入れて、蓋をして、冷蔵庫で寝かせます。

明日くらいには、食べられるかな。


ほんとに、真っ白ブログを回避するために、
こんな料理教室まで
開くなんて、
管理人って、なりふり構わないのね。。

それに、わたしの料理って
どう見ても、アバウトだし。。。

おいしいのかしらね。。って、自分で言いますか。


=============

ところで、今日は仏教の話は、ないのか、って。

原稿書くのに、ネタが出払っていて、ここに書くものありませんのよ。

明日は、朝カルの講義なので、何かネタが出てくるといいなぁ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »