« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »

2011年12月4日 - 2011年12月10日

2011/12/04

幸せに生きる?不幸に生きる?

001

昨日は、ちょっと余裕があったので、
毎日ブログを書きたい、などと、書いてしまいましたが、

書いたそばから、どうやっても無理なことが判明。


でも、一日くらいは、守ってみよう。
今日も、書くぞ、わたしプロポ。。ってか、ただのつぶやき。


母を病院から引き取って、自宅介護にするため、
いろいろしなくちゃいけないことが、山ほどあるのです。

だけど、仕事がびっしりで、何も手つかずです。

しかも、退院は、一週間後。

家の中で、引っ越し作業をしています。
あるものは全部ゴミみたいなものなのに、
でも、捨てると、困るゴミ。

ほんとに捨てると困るのかしら。

あることにも気づいていなかったのに。

捨てると困るかどうか、捨ててみなくちゃわからない。


よし! 捨ててみて、どうなるか試してみよう。

で、でも。。困ったら?

困ったら、困ろう。。それしかない。


ううん、何となく、いいかも、この考え方。

「困ったら、困る」

ことばとしても矛盾しないし、しみじみ”困れる”。(変換しないよ、困れる、って)

なぜ、どのように、何を 困るか、検討できるものね。


そうお?
たんに、おばかなだけじゃない?
困るかどうか、気づかないなんて。


でも、ね、考えたのよ、
一番困ること、それは、母が家にいないこと。

なくて困るのは、母一人。

母の居場所さえ確保すれば、後は、どうでもいいや、って。

    ***

こういう見切り発車で生きるから、悲惨なことになるんだわねぇ。。

まぁ、でも、こういう悲惨さは、まだ未体験の悲惨さだから、
試してみる価値あるかもね。

だってね、


病院は、万全に整えられた悲惨さ が、蔓延しているところ。

どこにも不備がないし、どこにもけちのつけようがないように、
検討されています。

現状が、滞りなく維持されるように、万全に配置されているのです。

現状が永遠に続く か のように、すべてがテキパキと回転していきます。

食事、リハビリ、薬、お風呂、トイレ

みんなとても親切で優しいし、テキパキと応対してくれるのです。
何の不満もありません。病院は、清潔ですし、仕事は完璧です。

このシステムとサイクルの中にはまっている限りは、天国なのです。

だけど、

この考えられた最高の配慮も、システマチックに運ばれると、
患者は、どこかに置いてきぼりを食らってしまうのです。

このシステムとサイクルにあらがう心が芽生えると、地獄なのです。

諸行は、無常なのです。

永遠のシステムにとらえられると、

患者の「行(志向作用、意志)」は、無情にも、壊れていくのです。

   ***

廃用症候群 ということばがあるのです。
使わないことによって、あらゆる心身の機能は低下し、
生きがいのない、無気力な生活へと転がっていって、
最後は、寝たきりになってしまいます。

   ***

死ぬまで生きる!

って、ここが大事だと思うのです。

   ***

生きる意味を考えるためだけでも、

人間は、荒野をめざさねばならないのではないだろうか、

って、思って、「ばーば、退院しよう」って、言うのは、どうなの?

ほんとに、いくら我が家が荒野そのものだからって、さ。

===

お、『幸福論』にもつながった!

プロポって、いいね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »