« 2011年10月16日 - 2011年10月22日 | トップページ | 2011年10月30日 - 2011年11月5日 »

2011年10月23日 - 2011年10月29日

2011/10/28

秋 と 

009
今しかない秋。
雪虫も飛んで、すぐ冬がやってくる、

はず。

なんだけど、最近、ほんと温暖化してますね。

なかなか寒くなりません。
昨日も、小春日和のような、こんなお天気。
010

どういうわけか、忙しいです。

父の世話もなく、病院に行くこともないのに、
どうして、こんなに忙しいのでしょう。

気のせいかな。。
ってことはない、さすがに。

ふうむ、これは、やっぱり多少「暇」になってるということかも。

つまり、

忙しいと気づくだけの「暇」があるということかもしれない。

前は、忙しいなんて、思ってる「暇」もなかったなぁ。。

地面を見るゆとりもあるし
015
門をはう赤いつたにも気づけます。
021

日記も、更新!
予習も、するぞ!

===
ああ、よかった、何とか、日記っぽく仕上げました。

な~んにも思いつかない日ってのも、あるのね。


そう言えば、書き終わって、思い出したけど、

「インドラ・ジャトラの祭り」というビデオを借りてきて

授業で使おうかと見ていましたら、

子ヤギやアヒルや羊などが、
供犠にささげられるシーンがありまして、
血の滴る光景に

わたしが、ダウン。。

ネパールの大がかりなお祭りです。
バイラヴァやドゥルガーといった神さまも出てくるお祭りは、
なかなかすさまじいです。

そういえば、
仏典にも、たくさんの動物を殺すお祭りのお話しがあったなあと
思い出しました。

みんな涙を流しながら、祭りのために働いていました

と書いてあったなあと、思いだして、妙に実感してしまいました。

はあ~、百聞は一見にしかず。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月16日 - 2011年10月22日 | トップページ | 2011年10月30日 - 2011年11月5日 »