« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »

2011年9月25日 - 2011年10月1日

2011/09/25

『サンガジャパン Vol.7]』特集は「少欲知足」だったのよ

Samjap7_p_big
『サンガジャパン Vol.7 』が出ましたね。

「少欲知足」がテーマです。
わたしの生活そのままだから。。。

こういうテーマって、なじみすぎててかえって書きにくかったのです。

書けそうで書けないテーマだわ。

最後の最後までもがいて、とうとうあきらめ

土壇場で、土壇場であることを、もろ、露呈する内容

疲労・睡眠・目覚め

について、書きました。

で、

自分で書いてて、目からうろこの発見がぁぁ!!

ヤージュニャヴァルキヤの説を
ブッダはよく知って
や~んわり~っと、戒めてる、という内容が浮かび上がってきたのです。

徹夜で書いて、ほんとに睡眠なしで、すっきり目覚めましたっ!

人間に睡眠はいらない、って、大言壮語したくなるくらい、です。

目覚めには、夜明けのコーヒーはいらない。
目覚めには、真理があれば、それでいい。

ああ、そうだったのか、そうだったのか。

甘美な眠りは、ブラフマンの世界への誘い。。
深い眠りのエクスタシーは、アートマンとの合一。。

などと、神秘の官能にひたってはいけないのだ。

ブッダは、ほんとに、情け容赦ありまへん。
甘い夢を見るな、って。

======
怠ける者たちの中で怠けずにいる者、
眠りこけているものたちの中でよく眠らずにいる者は、
駿馬が弱い馬を抜き去って行くように、
抜き去っていく優れて智慧のあるものである。
(『ダンマパダ』29)
======

ブッダは、「眠るな」 ってよ。

このときから、
わたしめも、
「疲れた」とか「だるい」とか「眠い」とか
ぐちるのやめました。

短い睡眠でも、とれるときに、とって満足しよう。

これも、わたしの 少欲知足 かな。

おや!
テーマにも合ってたかもね。
002_4
なんと、一本のバラの木に、赤と白の花で、少欲知足。

あと、朝日カルチャーセンター公開講座のお知らせです。

~~~~~
11月4日(金)18:30~20:00
「ブッダのことば その教えにせまる」
~~~~~

一日講座です。講師は、わたし(石飛)でございます。
ブッダのことばを紹介しながら、その教えにせまってみる講座です。

うまくお話できるか心配だわ。
でも、背伸びをせずに、自分の能力の範囲内で何とかする少欲知足。

このお知らせも、ブログでまかなう少欲知足。。。

いいのでしょうか、こんな少欲知足って。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »