« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年7月31日 - 2011年8月6日 »

2011年7月24日 - 2011年7月30日

2011/07/30

夢に見るのは。。熟睡

004
ちょっと前に撮った写真です。

暑くなる前に、何だか秋の空のようだ、と思って、一枚ぱちり。

でも、その後、数日暑い日が続いて、夏らしいお天気です。
7月も終わりなんですね。

新潟・福島の洪水被害のニュースにも、胸が痛みます。

自然よ、もっと優しくなっとくれ。

=======

ついでに、自然よ、もっとわたしにも優しくなっても、いいのよ。

っと、便乗してしまおう。

それでも、

ようやく10時間睡眠三回目で、多少睡眠の渇きが癒されました。


★心(マナス)について
『チャーンドーギヤ・ウパニシャッド』では、
心(意)を育てるものは、食べ物だという。

この「心」というのは、マナスということばなので
どちらかというと、「思考する器官」、という意味です。

つまり、

食べないと、頭が働かなくなる、ということですね。


これは、ほんとうにそうなのです。

授業中、空腹でとつぜん頭が働かなくなることがあります。
ことばが一つも出てこなくなるのです。
ほんとに見事にパタッと頭が働かなくなる!
やばいです。

で、
この事態を避けるため、
一口でも何か食べて、エネルギー不足にならないようにするのです。
缶ジュース一本で、あめ玉一個でOKです。


ところが、

同じ「心」でも、情意の方、感情や気持ちの方は、
ちょっとちがう。

寝不足になって、疲れてくると、
感情がだんだん鈍くなって、無感動になってきます。

★睡眠について、
『チャーンドーギヤ・ウパニシャッド』では、こう言います。

人は眠っているとき、有(サット)と合一(アープ)したものとなっている。
すなわち
自己(スヴァ)と合一(アープ)したものとなっている。

だから、その人のことを
「眠っている(スヴァピティ)」というのである。

語源解釈で説明されてますが、
この宇宙の根源である「有(=自己)」と一緒になっている、ということですね。

これは、安らぎのひととき、至福のとき!
睡眠は、自己との合一!


他にも、


『ブリハッドアーラニヤカ』では、

熟睡時には、
純粋の意識からなるプルシャ(自我)は、
官能(プラーナ)の意識とともに、意識それ自体を携行して
心臓内の虚空に臥し休らっている

といわれます。

つまり、熟睡時には、
感覚や感情など意識(ヴィジュニャーナ)一切を引き連れて、
自我は、休んでいるのです。


◇ようするに◇

わたしが言いたいことは、

感情や気持ちに関わる意識は、睡眠を必要とする!

ということです。
(自我や自己は、ちょっとおいといて、ね)


つらつら考えますと、
瞑想も、ある意味では、心の働きをなくしてしまうことです。

こうして、
瞑想から目覚めたときに、
眠りから目覚めたときに、
心(情意)は生き生きと活動するのでしょう。

元気を回復した心によって、
あるがままに見る、ということも可能になるのでしょうね。

つまりだ!

あるがままに見る、ということも、
眠った後でないと、無理って、ことかもね。


そうか、そうなったら、また、ひとねむり。。おい!
002

夢っぽい雰囲気が漂う、この写真、
もしかして夢の中で、撮ったの?

それとも、単にぼけてるだけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/24

不生不滅、不去不来は中道、で、不眠不休は?

007

不生不滅、いや、こっちかな、不肖不滅のわたくしめ
さすがに、疲れ切りました。

不去不来で、あっちに行ったりこっちに行ったり飛び回り、
大忙しの二乗でした。

二週連続で、補講をして、入院中の家族が一時帰宅して、
もう一人家族が入院して、試験問題作って、
授業もふつうにしてたら、寝る暇がなくなりました。

仕方ないので、睡眠けずって対応。

一週間目は、まだ、なんとか

二週間目は、完全にパンク

昨日のご飯が入ったままの炊飯器で、もう一度ご飯を炊きました。
開けたら、昨日のご飯の残りが、そのまま二度炊き。

信号待ちしてるとき、そのままアスファルトに倒れて寝そうになりました。
歩道で寝るのはやめましょう。

頭が働かないと講義ができないので、
講義以外は、コンピュータみたいに頭をスリープ状態に設定。
だから、
話しかけられると、答えるのに時差ができちゃって(汗)。

「せんせ、つかれてますね」って、学生さんに言われる始末。
「つかれてますよぉぉぉ~」って、答えるわたし。

そんな苦難を乗り越えて
とうとうやりました!

何とか、しのぎきり、後は試験問題一つ作ればいいだけになりました。

で、
夢にまで見た(?)10時間睡眠達成。

ああ、すっきり。。って、いうより、よけい眠いです。
もう後、10時間くらいは、眠りたい。


のどの渇きと同じですね。
睡眠の渇きは!

底なしに眠たい感じが、渇きと同じです。


やっぱ、睡眠も、渇愛なのか。。べんきょになるなぁ。


しかし、つらつら考えますに、

ブッダの苦行にも、「不眠の行」というのはなかったですね。

断食行と呼吸を止める行だっけね。

ふうう~~ん、意外とたいしたことないな、ゴータマくん。。(お、強気)

このわたしのやった「不眠の行」ほど、困難な行はない。。(エヘン!)

こうして、わたしは、悟った。。あれ。。さとった。。あら。。ちゃうな。。

悟らない。。眠った人になりました。。(トホッ)


あちゃーーーー!
不眠の行をしないわけが、今、判明!!

不眠の行じゃ、「目覚めた人(ブッダ)」には

なれないもんね!

眠りっぱなしの目覚めた人(ブッダ)って、あり得ないか!!
なんて、こった。
014
噴水でも、みてね。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年7月31日 - 2011年8月6日 »