« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »

2011年7月17日 - 2011年7月23日

2011/07/19

エビガライチゴはジャムになる?

昨日の今日では、日記も疲れます。
毎日書くのが日記だろ、って言わないで。
001
昨日、見つけた鈴なりの苺、おそらく、春間さまもおっしゃるように、
エビガライチゴと思われます。

葉の裏が白い、でも、茎には毛がない。

どうも不安だけど、でもでも、
いかにも食べられそう。
012
ラズベリーのようにも見えます。

そこで、砂糖を入れて煮ました。
ぐつぐつ。。10分。
015
どう見てもジャムjだよね。

004

おそるおそる食べたら、おいしい。
酸味があるけど、香りがよくて、色もとてもきれいです。

ツブツブが、口の中で、ツブツブしてますが、味はなかなか。

で、食べてから6時間以上経ってますが

まだ、死んでません。。

講義をして帰ってきても、

生きてます。

たぶん、こう結論づけても大丈夫でしょう。

人体実験の結果、

食用になると、結論づけられました。

ああ、今日もハードだった。
まだ、これから、一仕事、二仕事、三仕事やらなくちゃ。


それでは、今日の日記を終わります。
北海道も、急に暑くなって、しんどいわ。
002


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/07/18

思い通りに生きるのよ!ナデシコのきみなら。

002
庭の隅、野生の苺が、お隣の庭から侵入して、山ほど実をつけました。

コンポストが、完全に埋まっちゃったっす。
001
食べられると思う?

二ヶ月くらい前だったと思うけど、
数年前のいろんな種の残りがあったので、
全部、ばらまいて植えたら、
008
こんなんなりました。

うっそう!ざっそう!さっそう!
010

スベリヒユだけ、雑草って、わかるけど、後は、密集してる草が、何か
わかりません。
カブやしそ、大根みたいのや、大豆、っちゅうのもあったっけ。
ほかにも、去年のジャガイモが、自生してます。
なすとトマトは、わかるけど。

雑草を抜こうと思っても、どれが雑草で、どれが植えたのか
わかりません。

なので、自然に任せて、そのままです。
なにやってんでしょうね。

それにしても、すごい!
生命力は、偉大であります。

勢いのあるのは、たぶん、雑草です。

===========

さて、ようやく、魔の一週間をしのぎきり、
何とか生き延びました。

補講しなくていいクラスにも、補講の講義をしてしまい、
なんと、一講で、中身二講分を話してしまいました。

みんな、きょとんとして、おかしいな、と思ったら、
詰め込みすぎてたことに、ベルが鳴ってから気づきました。ごめんよ。

家族が、もうひとり入院となり、
あっちの病院、こっちの病院と、さすらうことになりました。

リハビリと介護と看病と、
というありさまです。

自分的には、夢のことばは、「安静」。。。
「絶対安静にしてください」と
一度でいいから、言われてみたい。

母には、心の底から
「わたしが、代わってあげたい」
と、言っています。

母も、同じく
「わたしが、いろいろできればいいんだけどねぇ」
と、言っています。

同じことを言っていますが、
動機に、多少、ちがいが。。。なはは。

ま、いいか。
==========

雑草もそうだけど、

世の中

勢いづくものは、勢いづく。
衰えるものは、衰える。

病が、勢いづくと
人は、衰える。

人が、勢いづくと
病が、衰える。

生きようとする人は、生きる方向に
何かに頼ろうとする人は、頼る方向に
あらがう人は、あらがう方向に

そして

気づくときには、死に引っ張られていくのです。

自分のするように、その方向に進むのだから、

だから

最期の自分の死は、自分の責任になるのだな、

と思うのです。


それだから、


それだから?


次に書くことばが、問題だ!
ここで決めなきゃ、ナデシコジャパンのように。


それだから?

====
思い通りに生きるのよ!!
====

ああ、ぁ、やっぱりね!

けっきょく
わがままなだけじゃない、 管理人!  なはっ!
007
ピンクは、ナデシコ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »