« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

2011年7月10日 - 2011年7月16日

2011/07/15

どんなところにも落とし穴はある

雨のあやめ。。。しっとりと切ない昨日の午後
004
切ないところで、やっぱり切ないのは、今日も同じ。朝です。

朝一番、思いついたことばが、
タイトルにある

「どんなところにも落とし穴はある」

だった、ってのは、切ないなぁ。

テーラワーダ仏教協会の発行している雑誌
『パティパダー』6月号の中に

質問があって
「無常・苦・無我は冥想しなくても分かる?」
とありました。

答えは

「学んで理解できるのは、知識だけで、
実際の人生に適用できないなら、意味がない」

というものでした。スマ長老さまの答えですね。


知識だけでは意味がない、のは、仏教全般に言えることですね。


では

「冥想すればわかるか」

という疑問も浮かびますが、

これも、
知識だけで意味がないように、
冥想だけでも意味がない

ような。


人生に適用してはじめて、役に立つ教え
これが、仏教なんです。

使えなければ意味がない

どんなにおいしそうでも
絵に描いた餅は
食べられない

どんなに立派な教えでも
紙に書いた字は
飲み込めない

ううむ、
そういえば
暗記する代わりに
辞書を食べた受験生がいたということだけど

そういうことからすると
経典も食べてもいいかもしれません。。。

ってのは、冗談だけど、

経典を使う、という姿勢が大事

ってのは、絶対あると思う。


困ったら、経典
悩んだら、経典
苦しんだら、経典
嫌になったら、経典

今日も経典、明日も経典、
三度のご飯に
経典どんぶり。

こういう感じで行くと、

いいかもね。

どんなところに落とし穴があっても
経典抱えて落ちるなら
大丈夫さ!

お釈迦様がついている。

きっと、

お釈迦様が、落とし穴を、おシャカにしてくれる。。。
001

朝から、落とし穴にはまったような日記だって。。

そんな!
寝不足のたたりかも。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/07/12

おお!想定外は無責任、とな。

013_2

012

ずっと前からやっている水道管の工事の現場に、こんな張り紙が!
おお、インパクトあります。
アップにして、もう一枚、ぱちっと。
「想定外は無責任」とは、なんて立派な標語なの。

水道管の工事は、大がかりで、去年からずっと続いているけど、
ほんとに、書いてあるとおりに、とても丁寧な安全対策が取られているのです。

自転車や歩行者のための仮の歩道が、きちんとアスファルトで、
別につくられているのです。

また、安全対策に、係員の人が常時誘導してくれます。

毎日、わたしが通るので、顔なじみなって
わたしが行くと、さっと押しボタン式の信号を、押してくれるのです。

係員さん、ありがとう!

ポピーの花でも、見てください。
001


毎日、暑くて、たいへんですね。

今週は、補講が重なり、いろいろ雑事も重なり、
すごいスケジュールになってます。

これから、水・木・金・土・日の5日間、生き延びられるのだろうか。。。

さ、これから、予習三講分やって、晩ご飯二種類つくるぞ!
みなさま、お元気でぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »