« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »

2011年5月29日 - 2011年6月4日

2011/06/02

自然は、自然にあるのが、自然である

008
昨日、病院で会計を待っているとき
テレビを見ていました。

自然農法の、福岡正信さんという方の生き方を
放映してました。
昔の番組の再放送みたいでした。
2008年に亡くなられた方のようです。

その方は、ほんとに、

何にもしない農法を、実践してる

のでした。

何もしない、というのは、農業として何もしないのです。
ほんとに!

http://www.creative.co.jp/space/nature/farm/sizen2.html
このリンクでご覧ください。

そして、アフリカなどの砂漠化したところに
農業指導にも行って
人々を助けている様子も紹介されていました。

「粘土団子」というのが、アイディアです。

種と土を混ぜて、小さいお団子をたくさん作って、
それを
ぽんぽん地面に投げて、蒔くのです。

鳥たちにも食べられず
団子の栄養で
すぐに芽を出して育っていきます。

おもしろいですね。。  


うちのにわ。。


ほとんど自然農法に近い。。

なにもしてないところが、そっくり。。

種を投げてみようかな。。004
こんな風に、咲いてくれるかも。。

おお、予習しなくちゃ。。
別の種も蒔こうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/05/31

汝も耕せ!

011
ようやく暖かくなりました。水ぬるむ五月の終わり。

===============
この前の日曜日、
ス-パーに行ったら、
花や野菜の苗がおいてあって、78円とか68円とか値段がついていました。

安い!

で、

この忙しいのに、つい買ってしまいました。
青じそとかパセリとか、赤ピーマンに、黄色ピーマン、花も二種類。

それから、たいへんでした。

もと庭だった雑草地を、鍬で開墾。。

開拓のはじめは豚と一つ鍋

と、依田勉三の歌が、身にしみます。
気分は屯田兵!

おおおっ!やばい、ササまで生えてきてる。
クマザサなんか生えてきたら、ほんとに原野そのものだ。

うっそうとした雑草を2m四方を開墾したら、
お隣のキレイなお庭が全部見えるようになっちゃった。
どんだけ、うっそうとしてたか、わかるでしょ。
それにしても
うちのタンポポ、何で40~50センチも背丈があるんだろ?


ところで、写真はないの、って?
ええ、やだわ、写真?
そんなもん、撮ってない。。。(ことも。。ないわよ。)


見せたくないなぁ。。荒れ地だし。。。

ええ、わかった、わかった、見せますよ。


開拓の苦労を忍んでね。
007

こんな、田を耕してる暇はない。。などと思いながら

つい口をついて出るのは

「田を耕すバーラドヴァージャ」(『スッタニパータ』)にある

バーラドヴァージャが、ブッダに語ったことば。

「わたしは、耕して種をまく。
耕して種をまいた後で、食う。
汝も、また、耕せ、また種をまけ。
耕して種をまいた後で食え」

ブッダは、
自分もまた耕して種をまいて、
その後で食べているのだ、
と述べて
バーラドヴァージャを驚かせます。

ブッダだけじゃないのよ。

わたしだって、
耕してるだ!

ただ、わたしの場合、
ブッダとちがって、
文字通り、土だけど。。。


ああ、こんなことしてないで、
机の前に座って、耕したい。。。

仏典読んで、心根を、耕したい。
龍樹読んで、ノーミソ、耕したい。
大乗読んで、生き方、耕したい。

耕すもの、って、たくさんあるんだなぁ。。

汝も耕せ。。。ねぇ。けっこう、沁みる。


==============

お口直し(?)に、こんなキレイなお庭でも。
003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »