« 2011年5月1日 - 2011年5月7日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2011年5月15日 - 2011年5月21日

2011/05/20

急がばまわる、目が回る

003
今年の桜は、すぐ散ってしまうと思って、
先週、あわてて撮っておきました。

006
おまけです。もう一つ。

予感は大当たり。

このとき一瞬の満開でしたねぇ。
今では、もう大半散ってしまいました。

あっという間に

花は盛りに、月は隈なきを見るものかは。。

となりますね。。

花の命は短いです。

今では、濡れた歩道に、花びらが、
さびしくはりついているのです。

人生ってね、こんなものよね。。

はあぁぁぁ~~~
 
 


ですから、
まあ、次の花を見ましょう。
レンギョウです。

あらま、げんきんなやつ、っていわないで。
011

ついでに、ユキヤナギもサービスしちゃお。
015_2


さて、

道場では、
「無我」 ということばや
「非我」 ということばが
飛び交って、かまびすしいです。

いろんな説が、根拠なく飛び交うので、
だんだん、わからなくなってきました。

あんまりいろいろあるので、

なんだか、もう、どうでもよくなってきました。

あらま、そりゃ、困ったわい。


「自己(attan)」ということばと
「わたし(aham)」ということばとが、ごっちゃです。

名詞に否定の接頭辞のついた
「自己ならざるもの(anattan)」という名詞と
「(それは)わたしではない」という文とが、ごっちゃです。

何か、変な、いやな感じですよね。
混乱をそのままにするのは、よくないよね。


なので、

『サンユッタ・ニカーヤ』でも、少し

訳してみよう。


急がば回れ、っていうし、

時間もないけど、こういうときこそ、

地道に行くことにしよう。。。

な~んて、

チョー忙しいときに限って、
どうして、こういうことを思いつくのか。。。
まったくもって、わたしの悪い癖。


原稿の締め切りもあるし、
仕事もどっさりあるし。。。

いいじゃん、いいじゃん、気にするな。。おいおい。

どうせ、短い人生だもの。

先週咲いて、今週散ってく桜と同じ。

え?
なに?

全然、似てない!
桜と一緒にするのは、ずうずうしい、ですって。

失礼しました。

じゃ、じみな野草で、人生を彩るわ。
007
キバナノアマナと申します。
絶滅寸前っす。。

え?
なに?

似てる!って。。。こらあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/05/15

桜に寄せて

002
春まだ浅いほっかいどー。

004
おお、ようやく桜だ、桜だ。

005
すり寄って。。

007
近寄って。。ぱちっ!

今年は、本当に、桜のことは忘れそうな春です。
日記を書こうと思うと、大震災のことが
自動的に出てきてしまいます。

でも、むりやり花に話題を集中してっと、

ほっかいどーでは、

桜の方が、梅より早い。
コブシとツツジとレンギョウと桜が、ほぼ一緒。
って、いうか

なんでも、一斉に咲いてしまうのです。

いいです、いいです。

どんどん咲いてください。
ぱぁっと、いこうぜ、春だもの。

==

今時期は、けっこう寒くて、
お花見どころじゃないけど、

それでもむりやり、

ジンギスカンにビールで
「さいこー!」っと、
乾杯する猛者もいる。

だけど、やっぱり、ほっかいど
10度以下では、寒いは寒い。。

震えながら、
ビール飲んで、
ジンギスカンを食べたら

お花そっちのけで
さっさと帰るのが、セオリーです。

ううむ、根性のお花見だ。

==

お花見のニュースは、
いつもこんなです。

テレビで、それを見ながら、
「この寒いなか、よくやるなぁ」と
感心するのが、わたしたち。

こんなお花見でも、
毎年くりかえされるのは、いいことです。

震災の被災地でも、
お花見をしている様子が放映されて
何となくホットしましたね。

日常というのは、このように、
日々常にあることがらをいうのです。

毎年、くりかえされるけど、
しかし、
一つも同じではない

これが、無常ということか。。

桜と無常は、よく似合いますね。

毎年、毎年、桜は咲くのに、
人々は、毎年、毎年、心待ちにする。

毎年、毎年、桜は散るのに
やっぱり、人々は、桜を惜しむ。

毎年、少しずつちがっている。
ほんとは、全部、ちがっている。

でも、

人は、
桜を愛でて惜しむ気持ちは、変わらない
と、
思っている。

そして、

その変わらない気持ちを、
いつも、
無常と呼んでいる。

不思議ですね、桜って。
不思議ですね、気持ちって。。。

==

とりとめなかった割には
何とか、日記っぽくまとまったかしら。

ひび、これ、口実。。ばっかだわ。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年5月1日 - 2011年5月7日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »