« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日

2011/01/15

プラットホームに雪が降る

011

一瞬、不思議にも思わなかったんですけど、
これって、不思議な光景です。

どうして、屋根のあるプラットホームにこんなに雪が積み上げられて
駅員の人が、たいへんそうに雪を運んでいるのでしょう?

大雪は、どこにでも降り積もるのであります。
さすが! 雪国 岩見沢です。

ご苦労さまです、駅員さん。
009


今週は、JRのダイヤが乱れてたいへんだったっすね。
012


ダイヤの乱れは、講義の乱れを呼び、
講義の乱れは、わたしの授業にも
大雪をもたらしました。

授業が、なだれて、
学生さんと一時間おしゃべりをしてしまう。
最後の方になってくると、
どうしても、いろいろ質問・疑問やら出るので、
話すことがいっぱいある。

「空」の話で、一時間。。。お腹が空(くう)です。


他の学校でも、哲学を受けてる学生さんが寄って来て

「せんせ、お茶したいですね」 

って。
授業だけじゃもの足りない、って、ところだよね。
でも、
せんせには、暇がない。。。うーーむ、ほんとに残念。

こんな具合に、
日常生活が

なだれてる毎日です。

というか

雪だるま状態です。

というか

凍り付いてます。
こんな感じ!
007

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/01/09

川の流れのよーにぃぃ♪

004
なんかの模様に見える?
 
川の流れのよーーーにぃーー♪
って、歌もありましたね。

ばたばたしているうちに、もう9日。
そのうち流れて、今年もおわるんだろーーーなぁーー。
 
感慨にひたってないで
しばらくぶりに、龍樹と会話してみようかしらね。
あんまり、話すこともないけど。
 
 
(わたし)最近どう?龍ちゃん
 
(龍樹)どうって?別に変わりないよ。

(わ)あら?ちょっとは、詭弁論者とか虚無論者って、言われなくなったかなぁって。
 
(龍)どうかなぁ。。ボクって、まだらに有名だからなぁ。。
ちょーど、上の写真の川みたいなかんじさ。
 
(わ)あら、そうなの。そういえば、上の写真、人の横顔みたいに見えない?
 
(龍)そういわれると、そうかなぁ。。
管理人って、ふつーの目じゃないから。。(後は、モゴモゴ)
なんにしても、川の中州は、仏教では大事さ。
 
(わ)ふつーじゃないって、失礼ね。
でも、中洲は大事って、意外に、まともな返答ね。
『去る川は、去らない』とか、言うかと思ったわ。
 
(龍)あのね、管理人、ボクはね、龍樹だよ。。
「同じ川に二度足を踏み入れることはできない」と語った。。
ええっと、誰だっけ

(わ)ヘラクレイトス

(龍)そうそう、そのヘラクレイトスと同じことは、言わないよ。

(わ)龍ちゃん!同じじゃないわよ。
ぜんぜんちがうじゃん。
龍ちゃんは、川は去らない、ってのよ。
へラクレイトスは、川は去る、って、言ってるんじゃない?

(龍)管理人って、あいかわらず、のーみそ、流れっぱなしだなぁ。
「去る川」って、流れる川のことだろ、
でも、「去る川」という表現には、「去る」というはたらきが、そもそもあるわけではない。
そういうことだよ。それで、「去る川は去らない」と言うのさ。

(わ)ヘェ~。。そうなの?

(龍)ふつー、そうでしょ。
「去る川」に、去るはたらきがあるなら、
「去る川は去る」ということを言おうとしていることになる。
それなら、去る川に、二つの去るはたらきがあることになる。
「流れる川」が、いつもいつも流れているのかい?
澱んでいるときはどうなるの。「去る川」というだけでは、わからないのさ。

ヘラクレイトスも、ボクと同じだよ。
「同じ川」は、「去らない川」さ。そうだろ。
いつ見ても、同じように「去らない川の水」みたいだが、ちがう、って言ってるよ。
「去らない川は、去る」って。

「去らない川」に、「去らない」というはたらきを認めてないから「去る」というんだ。

「去る川」も「同じ川(=去らない川)」も、そのことばはどちらも空なんだよ。

表現にだけこだわっちゃダメさ。どういうことを言おうとしてるかつかまないと。


(わ)むずかしいわよ。わっかんないわよ。いいわよ。

(龍)あいかわらず、物わかりの悪い管理人だなぁ。
ま、簡単にいうとだよ、

川の流れのよーーーにぃ♪

っていう歌のように、素直に聞いて、素直に考えていくといいのさ。
 
ことばも流れていくんだから、一つのことばにこだわって、
言いたいことを見逃しちゃいけない、ってことだろね。
005

(龍)それにしても、管理人の家って、原野にあるんだなぁ。。
托鉢行くのつらそーー。

(わ)もう、ここは都会のまっただ中。川だけ、原野に見えるのっ!
龍ちゃん!もうちょっと、わかりやすい話、してほしいわよ。。

お正月早々、縁起でもなかったわ。。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »