« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日

2010/02/04

菩提樹

001
 

 
 
これは何でしょう?
 
これは、菩提樹の葉。
 
見たことないでしょう。
 
でも、でも、これは、ただの菩提樹の葉では、

な~~~~ぃ!!
 
 
いただきものですが、これは、

二〇〇〇年以上前に生まれた菩提樹の葉!
 
 
は!

葉!
 
アショーカ王の娘、サンガミッタ尼によって、
スリランカにもたらされた。

時は、デーヴァーナンピヤ・ティッサ王の時代(前250ー前210)

 
ブッダがその木の下で悟りを開いた、というブッダガヤの菩提樹

その木はやがて消えてしまうけど、

このアヌラーダプラの菩提樹は
 
正統の菩提樹として
しかも
史書に記された木で
 
現存する世界最古の木として
なおも、今日存在している。。。 
 
 
ということだ。。 
 
説明文をほぼそのまま引用してます。
 
 
これは、ほんとうなら、すごいことですね。。。。


何がすごいといって、樹木のの年齢としても
 
すごい。2250年前に生まれたんですね。。
 
 
そんなにすごいんなら、もう一度 
004


005
 
アヌラーダプラはここ!
 
 
変化を説く仏教は、変化を説くからこそ
 
その教えは、古びない 
 
 
ほぼ永遠である
 
 
すごいなぁ~、おしゃかさん
 
 
 

 


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010/02/02

パンク→パン苦→パン食う

ああ、

最近、

「ああ」とか「うう」とか、そんなことばばかりです。

答案が山のように届いて、ゲラの校正も届いて、

もう、いりません、仕事は、けっこうです。。。ああ、いりませんたら。。
 
 
ピンポ~~~ン

 
いりません、ピンポンも。。 。。 。。 ピンポン恐怖症のわたし
 

おそるおそる


「は~い」
 
「パンを売りにきたんですが
見てもらえませんか」
 
「ああ、今、いそがしぃので。。。」
 
「あ、そうですか」
 
 
はっ!買い物に行かなくてすむっ!ラッキーィィ!

 
「あ、待って。。見ます、ちょっとだけ」 
 
006_2
 
 
 
ああ、山ほど買っちゃった。。
 
晩ご飯は考えなくても、いいや。。。おお!そんな!
 

龍樹でパンクしたわたし

パン苦です

お腹が空になれば
 
パン食う
 
そんでもって
 
パンは空。。。
 
 
はぁ、煮詰まってるわね。。ダジャレも、パンクですもん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/31

真っ白け!

ああ、おちゃらけさまのコメント攻撃で

真っ白カレー日記になっちゃった。。

 
どうして、ときどき、日記が真っ白になるのでしょうか、って思ってましたが、

わっかりました。
 
以前の日記に、コメントが入ると、

一週間を超えて日記を書いていないときは、

バツとして、真っ白画面になるのだ!
 
 
バツだったのか。。。

では、これも
 
天罰なのか。。。

地上に、こんなものが降りそそぐとは!
006
 
 
ちゃう、ちゃう!
これは、流氷のかけら! 
 
。。。かけらって。。。
 
でっかいなぁ~。。。
 
では、視点を変えまして
007
 
 
008
 
 
あら、写真も、でっかくないですか?
 
なんだろ?
ニフティで、ココログ、変えたのかしら?
 
日記を放り出してたもんで
 
これも、天罰か。。。
 
 
そ、それより、なにより、真っ白なのは。。。

 
真っ白なのはぁぁぁぁぁぁ~
 
わたしの

あ・た・ま だぁ~~。。。。
 
お頭(かしら)!
 
 
本が、書けてませんぜ。。
お頭、どうすんで?
 
 
あ、き、記憶が。。。。

 
ま・っち・ろ・けぇ~~

(管理人ってば、相当、必死の形相ですね。。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »