« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日

2010/11/17

自分の講義に、自分で抗議

いろんなところで講義をしていると
だんだん
どこで何を話したかわからなくなってきます。

講義をしてると、
つい
つい
思いついて、余計な話をしてしまう。。。

けっこう、乗っちゃうし
学生さんも興味深そうに聞いてくれるものだから
とまらなくなる。。。

ああ、どうしよう、
講義ノートとずれていく
ヤバイ!とまらない!
軌道が分かれて、別の路線に入っていくように
講義内容は、ちがう路線に突入し
そのまま、ノートもなしに、どんどん走って行く


こういうときに限って、順調そのもの

あたかも、講義のノートに添っているかのごとく
スラスラ進んで、もう、本人は、自己制御がききません。

で、そのまま、時間どおり
何ごともなく講義が終わるのです。

ここからが、問題なのだ!

本人は、終わったら、何話したか、興奮状態なので
あんまりおぼえてないのだ。。

講義ノートには、
講義しなかったことが書いてあって
講義したことはどこにも書いてない のです。

えーん、どうしよう。
それから、必死で思い出して、ダブらないように
調整しようとするけど
いくつもの講義で、そんなことをしていると
ほんとに
こんがらがっちゃうのです。

わたしって、なにやってんだろうね。

だからね、同じ風景を入れるのよ。
記憶の手がかりにするのだ。
005
火曜日、岩見沢は、雪だった。。

前日の月曜日、苫小牧は、晴れだった。。
その前の晩、見るはずのビデオが見つからなくて、
夜中ずっとビデオを探してました。。
けど、どこにいったか、見つかりません。ぐすぐす、オイオイ(泣)

仕方ないので、ビデオ止めて講義に切り替えることに。
焦って寝ないで予習して、
講義は、どうなるかと思ったら

「先生、今日の講義、よかったです。続けてください」

って、いわれちゃいました。

ひぇーーー、たまらん、睡眠不足で意識朦朧。
出たとこ勝負に近いときに限って、評判いいのはなぜ???
002
しばし、人生を反省し、
誰もいない食堂で、ぼーっとしてました。

人生を反省するんじゃなくて

講義をなんとかするんだ!
管理人!

真っ白ブログは、なんとかできても、
真っ白ノートは、なんともできないのよ、わかった!
(自分に叱咤、しったかブッダ)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »