« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日

2010/10/22

時は過ぎ。。わたしは残る

あっという間に木曜日。

16,17日の二日間、札幌に、
テーラワーダ仏教のスマナサーラ長老さまをお招きして
講演会ならびに冥想会が開かれました。

わたしがお世話になってるF.E.ヨガライフ協会の主催です。

参加させていただきましたが、

そのときのお話をアップしようと思いながら、忙しくて

のびのびになってしまいました。
004

とつぜん、何で、カボチャが?

な、なんとなく。。。


ええ~講演会のお話は、

「怒らない生き方について」という題名でした。


講演前に、みなさんで談笑していたとき

とつぜん、長老さまは、

「昨年は、どんな話をしましたっけねぇ。。。
もう忘れちゃったんですよねぇ」

とおっしゃいました。

え?え?
とつぜん、そんな!
どんな話だっけ?
(おい!)

「たいへんすばらしいお話をありがとうございます」なんて
お礼を述べておきながら、

全員、どんなお話だったか忘れてました。。。たら~っ!

思い出せ!
ええっと、ええっとぉ~

そうだっ!

わたし
「水を汲みに行った召使いの女の子が
お釈迦さまのお話を聞いて
たちどころに悟ったお話でした。。。」
(わたしのバカ。。)

長老さま
「。。ああ、そうですか」

まあ、そんな感じで、和やかにお話が。。 たら~っ!


え~、今回のお話の中に、

怒りには、いろいろヴァリエーションがあって、

嫉妬、落ち込み、後悔

これらも、怒りである、とありました。

嫉妬は、怒りっぽいけど、
落ち込み、後悔は、わかりにくいですね。


後悔は、つい、しちゃいますね。。自分に怒ってるのかな。

長老さまのお話、ちゃんとおぼえておきなさいよっ!!
って、ね。

あ、でも、後悔はいけない。。。忘れよう(おい!)

009

忘却の色は、黄色。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »