« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2010年10月10日 - 2010年10月16日

2010/10/11

本当に大事なものは、何もない

002

これが、一番きれいに紅葉しているので、一枚パチリ!

昨日は、家の中のがらくたを整理していました。
といえば、がらくた以外にもあるように聞こえるけど、

ほとんど全部!!がらくた。。。ほんとに、がらくただけ。。
それ以外は、ゴミだし、ね。。さびしい。。

本棚の場所をふさいでいる本を、少し整理しようと思ったのよっ!

そうしたら、無一文のブッダのことが、ふっと思い出されて


上のタイトルのことばが、脳裏をよぎりました。


「本当に大事なものは、何もない」


そうだ!こんなにたくさん買って読んだどの本も、もう!どうでもいい。
本当に大事なことが書かれているものは、ほんとに少ない。

残すべきは、残すべきはなんだろうか。

パーリ仏典と大乗や密教の経典、論書、それさえあれば、

後はどうでもいいや、

って、いう気がしてきました。


ブッダの生き方は正しい。
無一物でじゅうぶんモノ持ちだったんだ。

いちばん財産もってた人が、ブッダだったのだったったったった。


そう思ったら、すごく気前よく物が捨てられました。

裏口が、捨てるゴミで埋まって、戸が開きませんよぉ。

007

自然は、いつでもゴミを出しません。
美しく紅葉して、落ちた葉も大地のしとね。。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »