« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日

2010/09/18

秋きぬと目にはさやかに。。見えてます

油断しちゃダメですよ。
あっという間に、秋はやってきています。

002

ナナカマドの実が色づいてきました。
004

ほら、ススキも。
018

読書の秋!

龍樹の秋!


『龍樹 あるように見えても「空」という』(佼成出版社)

って、たしかに、自分で書いたらしいんですが、

読むと、ついつい読みふけってしまう不思議な本です。
 
 
ブッダ から 龍樹へ

原始仏教(部派仏教) から 大乗仏教へ

自利行 から 利他行へ

声聞乗 から 菩薩乗へ


あらゆることが、必然的に流れていく

その道筋を明らかにしたい。。。

「流れる」がごとく、変化流動する 仏教のダイナミックな動き

こういうものを、どうやって、示せるだろうか?


人々の意識の変化と
それに合わせて変化する仏教の教えのポイント


多くの祖師たちによって、

法幢(法のはたぼこ)は伝えられていった。

かれらの個性と、仏法の論理によって

法は、変幻自在にその姿を変えながら

しかし、ブッダの法そのものを内在して

わたしたちのもとに届けられている。

================
変化しないなら、仏法ではなく
変化するなら、又仏法ではない
================

この難題を、仏法に命をかけた者たちは、きちんとクリアして
今日に伝えている。

無数の名もない智慧に満ちた聖者の群れが
仏法を支えているんだね。。

この時代、そうだ、21世紀、

仏法は、どのように変容するだろうか。


なんだか、楽しみだね。
どんな智慧者が、仏法を、人々のために説くだろうか。。

ああ、いいなあ、仏教って。。

わき出る温泉のような、
仏法の智慧の湯にひたって、ぬくぬくしたい すね。
 
仏教のいいところは、
ブッダの教えだけではなく、
尽きることのない教えのヴァリエーションがあるってことかなぁ。


ああ、どうでもいいけど
温泉に行きたいなぁ。。。けっきょく、それなの?管理人っ!

| | コメント (25) | トラックバック (1)

2010/09/12

なりたいものはたくさんあるけど

002

ちょっと前に撮った写真です。
山の端に、かくれる夕日に雲が照らされて
輝いています。

彩雲

と呼ぶのだそうですよ。

美しい。。。あの水玉の中に入る大気になりたいですね。

では、地上に目をやり、花でも見ましょう。
008

ムクゲも美しい。。この花の中に入る虫になりたいですね。

なりたいものは、たくさんあるけど、一番なりたいのは?

ええ?なんでしょうね?


いつでも楽してるブッダ。


いつでも楽してるブッダねぇ。。
なんか、その言い方、トゲがない?

ないない!
トゲあるのは、サボテン。。
008_2

雨の日も、雨の日も、雨の日も、外に出しっぱなし。
なのに
日照りでも、「サボテンだろ」っていわれて、水もくれないし。

ああ、ぼく、楽してるブッダになりたい、サボテン。


(でもさ、サボテンちゃん、どっちかっていうと、
姿だけは、どことなく、お坊さんだよ。
トゲさえとれれば、とげ抜き地蔵って、いわれるかもね。)

はあ、しまらない、日記だこと!
真っ白を回避するだけの意味で書いてる日記って。。なに?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »