« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年7月25日 - 2010年7月31日

2010/07/27

わたしは、識蘊?

003
 
写真がないので、お弁当の写真でも。。。
 
時間との戦いなので、
冷蔵庫の中にある食べられそうなものを何でものせて、
冷蔵庫の中の賞味期限ぎりぎりのものを煮たり焼いたりして
作る

その名も

いきあたりばったり・テキトー弁当


で、わたしは、さらに、おべんとの残り物を
余ったご飯の上に全部のせた

托鉢ボール

で、
生き延びました。
残飯整理係・兼・冷蔵庫整頓係もやってます、はい。


自分で作って、
自分にお布施 です。

==================== 
 
さあ~て、どうやら、山は越えたもようです。

あと一週間、
試験に採点、
原稿に締めきり
介護に看護
おせんにキャラメル

といろいろあるけど、

なんとかなるさ!
 
 
この気持ちの余裕が。。いいっすね。


そうだ!

夏休みの計画立てようかな。

って、言っても、
正味1週間くらいしかないしなぁ。

大半が、病院がよいと家事でおわる。。
 
 
勉強の計画は、山のようにあるけど、
なかなか実行に移せないのが、ほんとにさびしいわ。
 
======================

わたしには、不治の病があるのです。
勉強中毒という、おそろしい中毒なのです。

禁断症状が出ると、自分でもどうなるかわからん!
 
そうならないためには、日頃から
ちょびちょび、勉強してないとダメだけど

最近、ほんと勉強できないので、

実は

相当

あ・

ぶ・

な・

い!

自分がいます。

なんか、鎮静剤与えないと、爆発しちゃうから。
 

そう思って、昨日は『大智度論』を処方しました。

その前には『阿含経典』を点滴して
なんとか、一息ついたときもあったっけ。


ここ数ヶ月、戦争状態の日常生活とは裏腹に、

たえず、自分を制御しようと

手当たり次第に
シュルティ(天啓聖典)
スムリティ(伝承聖典)のカプセルを服用して

ヨーガを行っていた

自分がいた!

ことに、今、気づいた次第であります!!
 
『マヌ法典』
『実利論』
『バーガヴァタ・プラーナ』
『ウパニシャッド』
『ヨーガ・スートラ』
『ニヤーヤ・スートラ』と『ニヤーヤ・バーシャ』
『リグ・ヴェーダ』『アタルヴァ・ヴェーダ』
『マハーバーラタ』
『バガヴァッド・ギーター』
『サーンキヤ・カーリカー』などなど

なんか、そんなもんを無意識に
漁っていました。。。。


そうとう、やばかったみたいっすね。

そうかぁ

わたしは、識蘊。。

このアヤシイかたまりを、ちょっくら調査してみるのも、
夏休みの冒険みたいで、いいかもね。

今日のジャガイモ、花は満開!
004

 


 


 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/07/25

生死の道のりは長し

ほんとに昨日はハードな一日でした。

21日に、補講をするようにいわれて、24日しかダメだという。

死ぬかもしれないと思って、
ためしに断ってみたら、

「できないなら、一言書いていただきます」

と。

「うーん、一言書くくらいなら、講義した方が楽そうだ」
と、思ってしまうわたしは、おバカです。

朝カルの後に、大学に行って
二講続けて講義をする羽目になりました。

いや、
ほんと、死ぬかと思ったけど、
人間って、けっこうシブトイのね。

朝カルでブッダのお話をしてから
大学まで急いで行って

ノンストップで、
ヨーガの講義を二講しゃべって

脳が酸欠を起こす、うっ!


でも、まだ、
生きてます。。。


しかし、
さすがに、
家に帰る道が遠かった

こんな感じ
001


写真なんか撮ってる余裕ないっすよ

といいながら、薄暗がりの中、
むりやり、こんなの一枚。
009
 
花なのに
なんとなく、おそってきそうな迫力だわ。

疲れてるなぁ。。

=============
眠れない人には夜は長く
疲れた人には一里の道は遠い。

正しい真理を知らない愚かな者たちには
生死の道のりは長い
=============
(『ダンマパダ』第5章60) 
 
まったくだわ。
夜は長いし、道は遠いし、

まだ生きてるところを見ると
生死の道のりも、長い。。


と言いつつ
ブッダのことばに、イヤされますです。

正直言うと、

『ダンマパダ』の第五章の「愚かな人」

って、けっこう、愛読している個所です。
 
つい、身につまされちゃって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »