« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

2010年7月18日 - 2010年7月24日

2010/07/20

ジャガイモ見たから

昨日と今日は、なんと、数ヶ月ぶりの休みでした。


あまりのうれしさに、どうしていいかわからず
ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
過ごしてしまいました。
 
仕事を一個片づけただけだった。

今日は、仕事が、四~五個たまっちゃった。

 
まあ、いいや。 
庭に出て、ジャガイモ見たから。
 
 
わけわかんない理由ですが、
ジャガイモは、日々成長のご様子。。えらいぞ!

芽の出た捨てるはずのジャガイモを、以前に植えました。
 
6月27日
010

7月20日
006


007

雑草の中で、元気に育っています。
やっぱり、放任した方が、育ちがいいですわね。
 
==================

最近、勉強はできないし、本は読めないしで、
ストレスがたまり気味でしたが、

発想を転換することにしました。

そうだ!

仏教は、実践が大事なのだ!

本読めなかったら、観察と実践だ!
 
日々、仏教のフィールドワークに励んでいます。

バスの中では、瞑想 兼 睡眠(学習)
自然の中では、自然観察
人混みでは、人間観察
講義中には、来週の予習(おい!)

そうなると
パソコンの前に座ると
ふぬけ状態です。

いろいろ書き込みに反応しようと思うけど、
読んでから、書くまでの間に、
無用に時間がかかって
書いてる暇が、なくなってしまう。。。

実践すると、言葉がなくなるというのは
本当かもしれない
 

って、言うか、ただのふぬけになってるだけかも。。


お、それじゃ、病院に行ってきます。
日記を書いて、すがすがしいなあ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/18

ぢるぢる ずるずる インドはインド

日記ならぬ週記のはずも、
そのうち月記になりそうです。

ご無沙汰しております。。。と、日記(週記)に書くのもなぁ。
 
 
おばあちゃんが、入院して10ヶ月が経ちました。
ようやく、なんとか病状も落ち着いて、
軌道に乗ってきたところで、
転院することになりました。
 
 
そんなこんなで、転院して一週間。
 
はぁ、早く、新たな軌道に乗りたい。

一週間が、まるきり休みなしで、
次の一週間が、即、はじまるのって、チョーつらいです。

こんな、お茶を飲むひとときをもちたい!
013
 
って、飲んでるんじゃないの?
写真撮っているし。
 
チャウねん。
昔、へとへとになって入った喫茶店のミルクティーです。
 
その後、喫茶店に入る暇もないので、
写真を見て、飲んだつもりになるという。。。
 
うーん、みじめな状況ですぅ。

 
====================

さて、愚痴を言ってもはじまらないので、
こんなお話を。
 
先日、「インドの思想と文化」を講義しようと
いさんで
教壇にのぼりました。

よっこらしょっと。

 
そしたら、学生さんが一人つかつかと。。。
 
「せんせ、これ貸してあげます」
 
「え、どうも、何、これ?」
 
「マンガです」
 
「え?なんと言うの?」
 
「これ ↓ です」
 
http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/2210/

『ぢるぢる旅行記』【インド編】
 
で、学生さんのご好意により、マンガを借り
読みました。
 
今から10年前に出た古いマンガ雑誌でした。

ページをめくると
いや~~~~~~っ、インドですなぁ~~~~~。。。
 
ぜんぜんインドって、変わらない国です。

ドラッグの香りと、車の排気ガス、
人々の喧噪と、神々の派手な像
敬虔な祈りと、たくましい商魂。
 
あらゆる価値観が、
メルティング・ポットの中で
溶け出す国 インド!

一種の、麻薬のような魔力に満ちて、
人々を妖しく誘いますね。
 
 
薬におぼれていく人々。
貧富の格差に鈍感になっていく人々。
価値感の喪失の中、倦怠へと向かう人々。
 
 
うーむ! 
 
インドに行くなら、インド哲学を学びましょう。
それだけでなく
インドに行くなら、仏教も学んでみましょう。
 
インドに行くなら、予防注射がいるように
インドに行くなら、予防学習も必要です。
 
少々、免疫をつけてから、行くとよさそうです。
 
「百聞は一見にしかず」

という、喩えが、ききそで、効かない。
 
 
なぜなら、あなたの五感をはるかに超えてるのが、インドだから。
なぜなら、あなたの常識をはるかに超えてるのが、インドだから。
 
 
あらゆる価値観が
心の中で
混ぜ合わされる国 インド!
 
 
インド哲学の魅力は、そこにあるけど、

やっぱり、ぶっつけ本番は、キツイかも。

 
不思議な魅力に満ちた『ぢるぢる旅行記』でした。
 
======================
 
このマンガを読んだら、
もっと授業の内容を妖しくしても いいかっ

って、いう気もしてきた

アヤシイ教師でした。

アヤシクするって?
じゅうぶんアヤシイっすよ。
 
これ以上、アヤシクするのは、やめなさい。
インド行かなくても、よくくなっちゃう。。。

続きを読む "ぢるぢる ずるずる インドはインド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »