« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »

2010年6月13日 - 2010年6月19日

2010/06/19

花咲く道すがら

油断大敵 火がぼうぼう

ではなくて

油断大敵 ブログ真っ白!

あっ!おちゃらけ姫のしわざだなっ!

でも、あわてるな
 
こういうときのために、今日は
せっせと写真を撮ってきたのであ~る。

ちょっとぼけたすみれ草
002

真っ白なボタンは美しい
003

家の前に勝手に咲いてるマーガレット
007

これは、なんていう花でしょう?
012

アップにすると、こんなんです。
013
 

世相を感じる今日この頃です。


先日、学生さんに、ブッダの公式を使って

因果関係を考えてもらっていました。


誰かが

<仕事>があるとき <お金>がある
<仕事>がないとき <お金>がない

と、作ってくれました。


どうですか、みなさん。これ、いいですか?


せんせ!これ、ちょっとダメです。


え、ダメ?!何で?

 
せんせ、ぼくの方がもっといいです!
 

え?そうですか。どんなんですか?


ぼくのは

<仕事>があるとき <喜び>がある
<仕事>がないとき <喜び>がない

です。
仕事に就くのがきびしい今では、
定職があれば妻子を養えるし、
お金よりなにより
働けるという、喜びの方が大きいです。

 
へぇ~~
かっこいい~~~! (クラス全員) 
 
 
おお!大人になったなぁ~。
○○くん、せーちょーしましたねぇ。


せんせ!
ありがとうございます。
せんせのおかげです。 
 
 
うーん、世渡りも、うまくなりましたねぇ。。最後がとくに。

 
とは、冗談ですが
 
いや、しかし、厳しい現実ですね。
あちこちで、いろいろ厳しい話を聞きますが

この講義の中で

こんな因果関係が生まれるとは、ちょっと思いませんでした。
 

厳しいけど、学生さんたち、がんばってもらいたいす。

それにしても

厳しいときほど、因果がよくわかるようになっているのが

うれしいのか、うれしくないのか

悩むせんせ だった った。。。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »