« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月27日 - 2010年1月2日

2009/12/27

行く人来る人。。不去不来。。

輪廻の生存であるわれらは、
毎年毎年くりかえし、
年の瀬を迎えています。
 
毎年くりかえしてるんですけど
年々仕事がシビアになってきてるような気がするぞ。。
 
ほとんど
お正月なんて、どうでもいいじゃん
って、
そんな感じです。
 
我が家は、今年は、
おばあちゃんが入院して
ちょっとどころでなく
たいへんでした。 
001
 
 
 
 
 
病院にいくバスを待って、ぱちり!

で、安直に

ふりかえって、ぱちり!003_2
 
 
 
 
 
 
行く年来る年 ならぬ

行く道来る道 って、かんじね
 
=========================
 
ちょっと、しみじみ、忙中閑ありで、ふりかえって。。。つら、つら。。
 
仏教にはまって、ほぼ5年。。。少ないかしらね。。。
 
でも、確実に苦しみが減ってきてますね。。
 
もっとはやく知ればよかったわ。
 
 
ブ「管理人は、もともと、苦しみ少ないじゃん」
 
か「わぁ、とつぜん、どこから来たのよ、ブッダ」
 
ブ「ぼく、来る人だからね
  『このようにやって来る者(タターガタ、如来)』なんちゃって」
 
か「あら、ほんとだ、ぜんぜんシャレになってないわね、
  文字どおりだもんね」
 
ブ「そんなことないよ、
  だって、ぼく『このように存在する者(タターガタ)』なんだぜ」
 
か「おお!へんげ!ってか、そのまんまだけど
  たしかに、存在してるわね。。ここにいるもんね」
 
ブ「何、いってんだろね、管理人は、あいかわらずだな。。
  そんじゃ、ぼく、かえろかな。。
  『このように去る者(タターガタ、如去)』ってのにも、なれるから
  それじゃ、バイチャ」
 
か「へえ、三通りのブッダだったわ。。ほんと、もう行っちゃった。
  それにしても、ブッダってば、何しに来たのかしら。。
  管理人をおちょくりに来ただけなの。。。へんね」
  
 

 
(ブ「チャウわい! 
   ぼくは、「タターガタ」ということばの説明をしてたんだ」)

 
か「あれ?どこから、声がするんだろ?
  帰ったんだじゃないの。。ブッダ、かくれんぼしてんの。
  この忙しいのに、遊んでないで、出てきてよ」
 
 
(ブ「ったく、もっと、ぶっぽー、べんきょしてくれよ。。
   ぼくは、変幻自在のブッダなんだよ。。
   ほら、今の状態、わかる?
   管理人には、わっかんないだろなーーー」
 
 
か「なによ、
  そんなこと言ってると、いじわるブッダ、って、名前にしちゃうぞ!」
 
 
(ブ「やっぱ、しゅぎょーがたりないな、管理人
   はっしょーどー、実践しなくちゃだめだぜ」)
 
 
か「説教っぽいわよ、ブッダ、
  はっしょーどーなんか。。
  はっしょーどーなんか、
  来年やるわよ。。
  はっ、はっ、はっくしょ。。。あ、わかった。。

  今のブッダの状態、みっけ。。
  はっしょーどー(八正道)は、ヒントね。
  うふっ!人が悪いわ。。ブッダ。。人じゃないかな、ブッダは。

  こういう、声だけのブッダは
 
  不去不来のタターガタね。
  去るのでもなく来るのでもないんだ!

  なるほど、中道なのね。。」
 
 
(ブ「ま、行く人来る人、不去不来、
   省エネブッダは、タターガタ、っと。

  一語ですんじゃうぼくって、便利でしょ」)
 
=================
 
「タターガタ」って字を見てると

ほんと、いろんな意味があるのねぇ。。

ついつい、遊びたくなっちゃう管理人
 
 
ブッダをさかなに、今年も暮れます。。

ブッダ、大好き!如去如来。。にょこにょらい。。
。。にょこにょこ。。にょこ。。
 
 
 
わかったから 
ほれ、仕事しなさい、管理人は。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »