« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »

2009年12月13日 - 2009年12月19日

2009/12/15

置き石に、置きノート の 話題

みなさま、本気で、ご無沙汰で ごさいます!

まじに、ご無沙汰ですねん。。
 
ご無沙汰してても、いろいろあるのが人生ですね。。。
 
 
昨日は、ついてない一日でした。 
 
しかし、終わってみれば、何ごともなく。。。
 
ということは、ありませんが、
 
思ったほどの痛手ではなかったかも。 
 
005
007

 
  
  


 
 
(大学の食堂にきらめくイルミネーション。
サンタさんのお人形もかわゆい!)
 
 
 
朝、JRに乗っていましたら
列車が、とつぜん停車して、動きません。

 
「置き石のため、16分遅れます」

とアナウンスがありました。
 
 
置き石?
誰でしょう、そんな悪いコトするの?
遅れるなんてついてないわ、
 
と思いながら

それでも、JR駅に到着して、バスに乗りました。
 
 
バスも混んでて、大学に着いたら、
 
時間ぎりぎり。。。
 
======================

急げぇ~~!
講義のための、プリントを印刷して、っと。。。。 
 
 
あれ!?

 
あれ?? 
 
 
あれ??? 
 
 
講義に配布するプリントが  ないっ!
講義のノートも         ないっ!
 
 
忘れたっ!ぎゃーーーーっ!
 
 
一科目分の講義、まるまる、ゼロ!!
 
 
ぎゃー!って言ったら
 


 
他の先生が、一言
 
「よくありますよ、ぼくも。。」
 

 
おお!!そんなぁ~、
ない!ない!。。そんなこと。
 


 
「いや、せんせ、よくあっちゃこまるです。
わたし、はじめてです」
 

 
「あ、そうですか。。。

ぼくなんか、よくあるから、

大学から、メールアドレスもらって、

自分のアドレスに、講義のファイルを

前日、メールで送っておくんですよ。

そうすれば、忘れても、大学で印刷できますから。。」
 

 
 
「せんせ!

それ、いいです。。。いただきます、そのアイディア!
 
もっと、はやく、おせーてほしかったっす」
 
 
しかし。。。今の授業は、どうする!裸一貫!
 

 
 
あわてて、前に作ってたノートから、いくつか
 
資料を引き抜いてコピーする。。
 
これを使って、出たとこ勝負だ。。 
 
昨日の予習で、覚えているところをメインに
 
話しをすれば、なんとかなるかも

そうだ。。。こういうときこそ、神仏集合。。。
 

 
 
今祈らないで、いつ、祈るのだぁ。。
 
神さま、仏さま、裸一貫のわたしをお救いください
 
 
 
 
   。。。。。。。。。。。。。。。
 

 

 
 
それじゃ、講義を終わります。

ほっ! 
 

 
ああ、神さまと仏さま、って、えらい!
 
ちょうど時間どおりに無事終わりました。
 
今までの講義の中では、良い方だったかな。。 まさか、それはないすね。。
 

 
はぁ、やれやれ。。とんだ一日だった。。 
 
===========================  
 
と、家に帰って、翌朝の新聞を見て、びっくり!
 
 
線路に、置き石をした犯人がわかりました。
  
 
カ・ラ・ス ですって。
 
 
列車が、石一個を踏みつぶしたところで
 
列車が、ストップ。
 
カラスが、飛び立つのを確認したんだそうです。 
 
 
カラスによる置き石は極めてめずらしいのだとか。。。そうでしょうねぇ。。
 
 
「線路に木の実を置いて、うまく割ることができたカラスが
 
石を置いたのかもしれない」 
 
 
という、専門家のコメントです。
 
 
学習するカラス。
 
 
 
さあ、管理人!
 
きみも、学習するカラス、じゃなくて、
学習するカンリニンになるのだ!
 


カラスに負けない智慧を発揮するのよ。。
 
メールで、置きノートをするの、忘れないようにねっ!
 
001

 
  
 

 
 
この写真は、先週のおぼろ月です。 
置き写真、って、あり?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »