« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

2009/11/13

縁起して生きる

017_2
 
 
  

 
 
暖かい日や寒い日が交互に続いて、
おかしな気候ですね。

ほんとなら、銀杏も散っているはずなのに
いつまでも、黄色い。。。

あら、青い葉もありますね。
025

 
 
 
 
 
忙しくて忙しくて、

どうしようもないんですが、
 
なんだか、毎日、講義ができているのは
 
ブッダのおかげのような気がします。。
 
 
 
縁起をマスターすると、
ほんとに役に立つなぁ。。。
 
 
縁起の理法にのっとって
 
次に講義することが、決まってくるような。。
 
 
こんなことでいいのか、って気もしますが、
 
誰も、文句を言わないので、いいことにしよ、っと。
 

 
 
仏教のおかげで、わたしは生きられます。。。 
 
  
 
ほんとに、文字通りの意味だわ。。。
 
だって、論理学も、宗教学も、哲学も。。。
 
 
み~んな、みんな、縁起一色 ですねん。。。
 
 
それに、

縁起を語ると

いい点もいっぱい!
 
 
論理学の授業が、倫理的になりました。
宗教学の授業が、論理的になりました。 
哲学の授業が、マジ、「哲学」になってきました。。
 
 
学生さんが、自分から手を挙げて
問題をやりたがるようになりました。

縦一列全員、あたったので、最後の学生さんに、

「じゃ、あなたが、好きな列を指名してください。
その列の人にやってもらいましょう」
 
って、言ったら、
 
「じゃ、また、前から」
 
と答えて、自分の列の人たちから、
ブーブー文句が出ました。
 
 
だけど、文句を言った割には、
 
みんな、嬉々として二回目も
 
問題に答えてたから、
 
案外、
 
 
はまったんじゃない、
 
 
哲学に。。。
 
 
ムフフ、フフ。。フフフ。。。

 
 
さぁ~~、行ってみようか~~
 
 
縁起する世界にねっ!
 
縁起する世界は、輪廻する世界だね!
 
だから、何度も問題があたる世界だ!
 
学生さんは、縁起が いい  ! (深い文だ)
 
024 
 

 
 


 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »